アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

サテライトモードのススメ

みなさんサテライトモードはご存知でしょうか?

地図の右上に表示される「サテライト」をクリックすると表示できる衛星写真のモードです。

このサテライトモードですが、Google Maps がバージョン2になったと同時に写真が大幅に追加されました。

特に都市部の写真がかなり拡大して見れるようになったので、自分の家も見れる人という人も多いかと思います。

地図日記でもサテライトモードで見るだけでいつもとは違った楽しさがあるので是非試してみてください。



そんなサテライトモードに関して、ほんのちょっとだけ新機能を追加しました。

ブログに埋め込まれた地図日記の初期表示をサテライトモードにすることができるようになりました。

やり方は簡単で、これまでと同様に地図コードの取得画面まで進み、「地図表示の初期設定」でサテライトモードを選択するだけです。

この機能はすでにブログに埋め込んでいる地図日記でも使用可能です。

<script src="http://chizunikki.com/b?447&w=200&h=200&w2=400&h2=400&z=17"></script>

これまでこんなコードを埋め込んでいたと思いますが、ここに

<script src="http://chizunikki.com/b?447&w=200&h=200&w2=400&h2=400&z=17&type=s"></script>

こんな風に 「&type=s」 を追加すると初期表示がサテライトモードになります。

ただし、サテライトモードでは写真の精度が場所によってまちまちなので、場所とズームレベルによっては写真が表示されない場合があります。

そんな場合は「z= 」の値を変更してズームレベルを変更し、写真が表示されるように調整してみてください。

衛星写真をブログに載せたいな~という方はぜひご活用ください。



実際に表示させるとこんなかんじになります。

お、ピラミッド発見