その他

アシアルブログ、2012年上半期アクセスランキングトップ10!

こんにちわ、田村です。
気づいたら7月も終わりですね。毎日暑いですので体調管理には気をつけましょう。

さて、ランキングの前に一つお知らせがありまして、先日アシアルのTwitterアカウントが再始動しました。
アカウント名は@asialnewsです。

こちらからもセミナースクール情報やブログ更新などアシアルに関する情報をお知らせしていきますので、もしよければフォローよろしくお願いします。

それでは、2012年上半期アクセスランキングトップ10を紹介します。
なお、ランキングは2012/1/1から2012/6/30までの総ページビュー数で評価しました。

第10位 「screen(だけ)の時代は終わり。tmuxでリモートコンソールを便利に使うTips

こちらは社長・田中の書いた記事で、tmuxを便利に使うための設定を紹介しています。はてなブックマーク数も300を超えています。

第9位「Windows7でVMwareを使う時のネットワーク設定

こちらはインフラ関連の記事でVMwareを設定する際のTIPSを紹介しています。執筆者は牧野です。

第8位「HTML5+CSS3の導入時に役立つ7つの設定

はてぶ900オーバーの人気エントリです。HTML5の初期テンプレート案やjQuery・jQuery Mobileの設定などについて紹介しています。執筆者は鴨田です。

第7位「仮想環境VirtualBoxでのネットワークの設定

こちらは2009年の記事で執筆は熊谷が担当しました。VirtualBoxの設定方法に関する記事で、前記事「Macでも無料で使える仮想環境VirtualBox」の続きの記事です。

第6位「Android開発 C2DMを触ってみよう

またもや熊谷の記事のランクインです。C2DMを使ったメッセージの受信について、便利なソースコード付きで紹介しています。

第5位「イラストでわかる!git入門の入門

はてぶ900弱、ツイート数400の人気エントリです!こちらは志田の書いた記事で、gitとは何か?というところから基本的な使い方まで分かりやすく紹介しています。

第4位「超便利!Twitter BootstrapでさくさくWeb開発

またもや志田の記事のランクインです。こちらもはてぶ700オーバーの人気エントリです。CSSのフレームワーク「Twitter Bootstrap」を使ってイケてるサイトを作ってみましょう。

第3位「MacPortsの基本的な使い方とコマンド

3位は熊谷の書いたMacPortsに関する記事でした。こちらは2008年のエントリにも関わらず2万を超えるアクセスを頂きました!

第2位「スマートフォン(iPhone/Android)アプリ制作時に役立つ画像サイズのまとめ

2位はスマートフォンの画像サイズをまとめた記事でした。こちらは鴨田の書いた記事で28000PVを記録しました!

第1位「AndroidにおけるLauncherアイコン、背景画像の作り方

そして2012年上半期アクセス数第1位に輝いたのは鴨田の記事でした!AndroidのLauncherアイコンについて丁寧に分かりやすく紹介しています。PVは35000でした!

これからもアシアルではブログ、セミナーなどを通じて有益な技術情報をどんどん提供していきますので、ぜひご期待下さい!

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP