その他

福岡MonacaセミナーとPHPMatsuriで喋ってきました

こんにちは、久保田です。

先日行われたMonaca福岡セミナーとPHPMatsuriで喋ってきました。

福岡Monacaセミナー

PHPMatsuriの前日には、同じ会場でMonacaの紹介をする勉強会を行いました。最初に自分からブラウザ上でスマートフォンアプリを開発できるMonacaを紹介した後に、弊社の高橋からMonacaを使って簡単なアプリを作ってみるというワークショップを行いました。

ワークショップで作成したアプリは、簡単なTODO管理アプリケーションです。Monacaを使って30分ほどの作業時間で皆さんアプリができたようです。

PHPMatsuri

PHPMatsuriのハッカソンに参加しました。

PHPMatsuriは、様々な技術的な発表やワークショップをやりつつも会場を貸しきって一晩中ハッカソンをするという熱いイベントです。スピーカーには、BEAR.SundayやCakePHPのフレームワークのコミッタの方や、様々な開発者の方が登壇されました。

このイベントでは、アシアルのスポンサーセッションとしてMonacaの紹介をして、その後のハッカソンではPHPをハックしてPerlっぽい文法を追加するということをやって発表しました。

大変楽しいイベントでした。PHPMatsuriに関わるスタッフや参加者の皆さまお疲れ様でした。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP