その他

アルゴリズムの勉強をしています

最近、朝少しだけ早く来てみんなでアルゴリズムの勉強をしています。これが意外と楽しくて楽しくて、本来の仕事にまで影響を及ぼしてしまいそうです^^;

アルゴリズムといってもメジャーなソートアルゴリズムや文字列検索アルゴリズムをWikipediaで探して、そのアルゴリズムを個々人の好みの言語で実装しています。

PHP以外の言語に普段あまり触れていないせいか、これもまた楽しくて楽しくて、ついつい仕事の開始時間が遅くなっていたりします…

PHP言語以外にもRubyやPython、JavaScript、C言語など色々な言語での実装があるので他人のコードを見ているだけでも面白いですよ。

ちなみに、勉強会を通して知ったのですが、普通にコマンドラインから実行した場合の、C言語、Python、PHPの実行速度を調べてみると、なんとPHPの方がPythonよりも速いんです(って間違っているかもしれませんが。。。

やっぱりPHP5.1以降はfor、whileなんかは結構速いです

もちろんC言語が最速ですけどね(さらに言ってしまえばアセンブラ。。。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP