Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

Monaca新機能リリースのお知らせ

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
HTML5
いつもMonacaをご利用いただきありがとうございます。このたび、Monacaの新機能をリリースいたしましたので、その内容をご紹介いたします。

新機能その1: スピナー機能を追加しました





「お待ちください」などの画面で用いられるスピナー画像の出力に対応しました。画面遷移など処理に時間がかかる際に利用すると、ユーザーエクスペリエンスが大きく向上します。また、スピナーのアニメーションはネイティブUIを用いて表現されますので、滑らかに画面描画が行われます。

スピナー機能の詳細については、Monacaドキュメントを参照してください。

新機能その2: ページ背景や方向指定に対応しました

ページ単位で指定できるスタイルが、ネイティブUIに追加になりました。具体的には、下記の新たなスタイルを用いることで、ネイティブUIを用いた画面遷移時の背景画像を指定したり、特定の画面だけ横向き固定にする、といったアプリを開発できます。これらの表現はネイティブ機能で実現されるため、ページを読み込む前にも適用されます。そのため、より高品質な表現をアプリで実現できます。

backgroundColorプロパティ: ページの背景色を指定します
backgroundImageプロパティ: ページに背景画像を指定します
screenOrientationプロパティ: 画面の向きを指定します(Androidのみ)
追加された指定の詳細については、上記リンクよりドキュメントを参照してください。

上記機能以外にも、ページ遷移時のアニメーションの追加や、ページスタック操作などの高度な機能追加も行われています。ぜひご活用ください。

最新版のMonacaデバッガーをリリースいたしました

上記の新機能に対応したMonacaデバッガーをリリースいたしました。それぞれ、iOS版はバージョン1.7.1、Android版は1.7.6となります。

iOS版は現在App Storeへの申請中です。公開されるまでは、Monaca IDEからインストールするカスタムビルド版デバッガーをご利用いただけます。



※ 6月1日より6月5日までの期間に提供していたiOS版カスタムビルド版デバッガーおよびビルドされたアプリには一部動作の不具合を報告頂いております。再度ビルドして頂きますようお願いいたします。

事例登録にご協力ください
Monacaでは引き続き、機能拡充や、ユーザビリティの向上に努め、皆様がより手軽に優れたアプリを開発できるよう、環境を整えて参ります。Monacaを使って開発したアプリがございましたら、ぜひ事例登録ページよりご登録ください。弊社のWebサイトよりご紹介させていただきます。

事例登録は こちらからお願い致します。今後とも、Monacaをよろしくお願い申し上げます。