Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

MonacaPressプラグインリリース記念!16時間耐久一人ハッカソン (特命MonacaPress vol4)

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Tech
Monaca
MonacaPress
Wordpress


お蔭様でMonacaPressプラグインを世に出すことができました。やはり自分のプロダクトを持てるというのは嬉しいものですね。まだ投稿アプリしか作れませんが、バリエーションを充実させることでWordPressを利用するWeb制作者の方がより簡単にモバイルアプリを開発できるようにします。






公式サイトも用意しましたので(もちろん、WordPressで作りましたよ!)、まとまった技術情報はサイトの方で公開していきます。

MonacaPress – WordPressアプリ開発プラグイン

なお、サイトのテーマにはBizVektorを採用しています。「ローカルナビゲーション」という機能があり、子ページの一覧をサイドバーに自動表示できます。また、階層構造をかなり深く表現できるため、MonacaPressのドキュメントを公開するときには有難いです。




さて、WordCampTokyo 2013でブースを展示して、MonacaPressのお披露目をさせて頂いたところ、次のようなお言葉を頂きました。




「MonacaPressは何ができるのかよくわからない」
「投稿アプリが作れると何が嬉しいのかよくわからない」



まぁ、WordPressの管理画面に入れば「投稿」はできるので、管理画面に入れるのなら、わざわざアプリを使う必要はありません。しかし投稿者を「管理画面」に入らせたくない場合には活用方法があります。


◆MonacaPress(投稿アプリ)が向いている案件


・写真投稿サイト


サイト管理者以外の人からアプリで記事や写真を投稿してもらって掲載するサービスには向いていると思います。投稿者に専用の投稿アプリを配布してWordPress側にガンガン情報を登録してもらいます。WordPressには権限の仕組みもありますので、下書きモードで登録するようにすれば、掲載の可否を管理側でコントロールすることも容易です。


・商店街などのポータルサイト


商店街の店主の皆様に投稿アプリを配布して、その日のおすすめ商品情報や夕方のタイムセール情報を投稿してもらいます。MonacaPressはカスタムフィールドやカスタム投稿タイプに対応しているので、投稿アプリを用意しておくことで、タイムリーな情報配信ができるようになります。


◆導入事例:コワーキングスペース向けデジタルサイネージシステム



MonacaPressの導入を促進すべく、投稿アプリを応用したWordPress案件を企画して事例を作ることにしました。



 突然ですが、コワーキングスペースってみなさんご存知でしょうか。
コワーキングスペースとは、作業スペースや会議室、プリンターや給茶機、ソファーや畳エリアや卓球台などを共有しながら、それぞれが独立した仕事を共働で行う空間のことを言います。
利用者同士が交流や情報交換を行えるため、私も最近、WordPressやWeb制作について話せる人を求めて、大宮のコワーキングスペース7Fによく出入りしているのですが、その7F向けに利用者投稿型のデジタルサイネージシステムを開発することにしました。




上記のようなタイル型の表示ができるWordPressテーマを選択したうえで、jQueryのanimateを利用して画面を自動スクロールさせます。また、カスタムフィールドやカスタム投稿タイプを、ランチやディナーのお誘いに活用してみました。



 こちらが投稿アプリです。起動すれば即、投稿フォームが表示されるため、WordPressの管理画面にログインするよりもスムーズに投稿を行うことができます。カスタム投稿タイプごとにフォームを複数用意でき、カスタムフィールドも切り放題です。


◆7F出向・16時間耐久ハッカソン



コワーキングスペース7Fは朝の7時から夜の11時まで空いているため、16時間耐久一人ハッカソンと銘打って一日で開発を行いました。MonacaPressとWordPressと既存のテーマやプラグインを駆使すればシステムがスピーディーに作れるはず、という目論見でしたが、結果は上々で本当に1日でシステムが一式出来上がりました。





開発の細かい情報はソースコード込みで順次MonacaPressのサイト上で公開していきます。
コミュニティーボード

また、ご協力いただいた星野さんからもコメントを頂きました。


株式会社コミュニティコム 星野邦敏氏のコメント




「WordPress制作者として、モバイルアプリが簡単に作れるようになると、ビジネスチャンスを広げることができてとてもありがたいです。」



◆MonacaPress(投稿アプリ)を活用する3つのポイント



投稿型のサイトと絡めるのは汎用性が高いアイディアです。
投稿アプリを活かすポイントは次の3つです。



  • サイト管理者以外の人からの情報を使う

  • シンプルなフォームにしてアウトドアからの投稿を受けれる

  • カスタム3兄弟を活用する



MonacaPressを使ったシステムの第2号事例お待ちしております。挑戦してみたい方がいらっしゃいましたら、岡本までお声掛け下さい。



◆参考URL


MonacaPress – WordPressアプリ開発プラグイン
大宮 コワーキングスペース7F
BizVektor
コミュニティーボードの紹介