アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

2013年におけるアシアルの取り組みを振り返る

御無沙汰しています。小林です。
言いたい放題のもうすぐ3歳の息子と、だいぶ表情をみせるようになった0歳の娘に囲まれ、益々、家庭が賑やかになりました。

アシアルでは、最近、さまざまな部活が発足され盛り上がっていますが(※ アシアルブログ「アシアル内でひそかに活動する集団について」)、残念ながら、なかなか個人的には参画できていない状況です。
「週末、皇居のまわりを走る!」や、「毎朝、階段を利用する(※オフィスは10階です)」という話を聞くと、自分も何か始めたいと思うこの頃です。

12月も間近となり、今年も、あっという間に1年が過ぎて行きそうです。
今回は、改めて2013年のアシアルの取り組みについて振り返りたいと思います。

アシアルとして、2013年における取り組みの目玉としては、HTML5をベースとしたモバイルアプリ開発プラットフォーム「Monaca」を正式リリースしたことです。



「誰でも今日からアプリ開発」を目指して、今後も、機能改良を続けてまいりますので、引き続き宜しくお願いします。


Monacaに関しては、以下のように国内外で多数の展示を行ってきました。
2013年だけでも、十数以上のカンファレンス・展示会に参加しています。
引き続き活動を続けて参りますので、どこかでお会いした際には宜しくお願いします。



■ 出展関係

2013年2月 アプリ博2013に出展
2013年2月 Mobile World Congressに出展 @バルセロナ
2013年5月 スマートフォン&モバイルEXPOに出展
2013年6月 ICT SPRING EUROPE 2013に出展 @ルクセンブルク
2013年6月 Innovation Meetup参加
2013年9月 Mobile Developer Summit 2013にて田中、Kruyが登壇 @バンガロール
2013年10月 PhoneGap Day EUにて田中が登壇 @アムステルダム
2013年10月 GMIC Silicon Valley 2013に出展。G-startupのピッチコンテスト参加 @サンフランシスコ
他、多数。


受託開発/研修についても、多くのお客様からPHPシステム開発/研修、スマートフォンアプリ開発/研修のご依頼を受け、ご期待に応えて参りました。

アシアルとしてPHPシステム開発はもちろん、2013年は、以下のように、特に「HTML5 + JS」を利用したWebアプリ/スマホアプリの開発に取り組んで参りました。



■ 開発/研修関係の実績

・株式会社タニタ様が提供する健康管理アプリ「HealthPlanet」のAndroid/iPhone版の開発
・ニフティ株式会社様が提供するスマートフォン向けBaaSシステムの開発
・株式会社テレビ朝日様が提供するセカンドスクリーンアプリ「いくぞブラジル!絶対突破大作戦!」「よゐこの無人島0円ゲーム」の開発
・ハイブリッドキャスト向けのアプリケーションの開発
・グリー株式会社様に「新入社員向けPHPプログラミング研修」の実施
他、多数。


使いやすさやビジュアルに対応した実績も増えており、最近は、「Monacaのようなサイトを制作して欲しい」というご相談もいただいている状況です。

今後も、益々精進して参りますので、引き続き、アシアルをどうぞ宜しくお願い致します。