Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

日本ソフトウェア産業協会(NSA)様 Monaca勉強会を開催しました

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
HTML5
Monaca営業/企画担当の寺本です。

独立系ソフトハウス中心の業界団体である日本ソフトウェア産業協会(NSA)様より、モバイルアプリ開発の勉強会を開催したいというお話をいただきまして、先日セミナーを実施してきました。

日本ソフトウェア産業協会 ニュービジネス委員会様から開催にあたってのコメントをいただきました。

ニュービジネス委員会 青山委員長

「一般社団法人日本ソフトウエア産業協会(NSA)は、東京を中心とした中堅・中小の独立系ソフトハウス約150社が加盟する業界団体です。
 NSAには8つの委員会があり、その中の1つが、ニュービジネス委員会です。ニュービジネス委員会では、3つの部会(マーケティング部会、技術部会、ビジネス研究部会)に分かれて、新たなビジネスモデルに対し、会員企業が新事業に積極的に取組めるよう、事例の紹介や提供方法、ノウハウなどを支援しています。
さらに、時代の潮流に沿った新たな取組みの紹介や勉強会を行っています。
 今回は、HTML5ベースでモバイルアプリを開発出来る点、クラウド型の開発環境という点、iOSとAndroidの両OSに対応したクロスプラットフォームなアプリ開発が行える点、これらの点がNSA会員企業でも非常に興味があり、Monacaセミナーを開催させて頂きました。」

モバイルアプリ開発へのご興味は非常に強くなってきているとのことで、セミナーには経営層、エンジニアなど、さまざまな立場の方々50名様以上にご参加いただきました。

第一部では弊社塚田より、「HTML5モバイルアプリ開発」が注目されている理由など、開発事業としての観点から最近のアプリ開発を取り巻くビジネス環境を解説しました。
講演資料を公開しておりますので、よろしければご覧ください。

ご参加いただいた皆様からは、「業界の動向が伺えた」「モバイルアプリの開発業務の現状が知れて良かった」
「業務の効率化にとても貢献できると感じた」などのご感想をいただきました。


第二部では弊社生形より、実際の開発画面をご覧いただきながらMonacaを使ったHTML5モバイルアプリ開発の一連の流れを解説しました。

時間の関係でハンズオンでの開発体験をしていただくことはできませんでしたが、実際の画面をご覧いただくことで使い方や便利さが実感いただけ、「使いやすさがよくわかった」「ソースコードの変更が実機ですぐに確認できる事に興味がわきました」「実機デモはとてもわかりやすかったです。ライセンス登録してみます。」などのご感想をいただきました。


MonacaやHTML5モバイルアプリ開発の勉強会を開催したいという方がいらっしゃいましたら、今回のように団体様向けのクローズドな勉強会からオープンな勉強会まで、個別にご相談を承りますので是非一度ご相談ください。