その他

サーバーを触る仕事

こんばんは、牧野です。
今日は仕事のことを少し書いてみようと思います。

僕のメインの仕事はプログラミングですが、サーバーを触る仕事もあります。
あるサーバーで動いているアプリケーションを、別のサーバーに移して動くようにしたり、新しいサーバーを設定したり。
一度でうまくいく時はいいのですが、いつもそうとは限りません。
そんな時はどこが原因でうまくいかないのか調べていくことになるのですが、
このトラブルの原因探しという作業は、パズルやクイズを解くのと似ているなぁと、よく思います。

どんなトラブルか確認し、その原因になりそうなものに目星をつけて、順番に調べていく。
当てが外れていたら、何が起こっているかを確認するところからやり直して、原因を考え直す。

慣れてくると、だんだん勘が働くようになってきて、あまり調べなくてもぱっと分かるようになるのですが、知らないことが絡んできたりすると、急に難易度が上がります。

それでも、がんばって自力で何とかできた時は、達成感を感じられます。
…うまくいかなかった時は、かなりフラストレーションがたまることになるのですが(^^;

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP