その他

レバレジーズさん主催のヒカ☆ラボPHPイベントで「今、最もイケてるPHPフレームワークLaravel4」の発表をしました。

アシアルの坂本です。
最近は生ハムの原木を買ってしまい塩分過多な生ハム生活をエンジョイしています。

さて、昨日の12月10日にレバレジーズさん主催のヒカ☆ラボPHPイベントに登壇しました。
Laravel4がなぜ熱いか、その根拠と実際の業務で使うベストプラクティス、そしてLaravelの今後についての発表を行いました。

下が実際の発表資料です。

発表後に懇親会で質問を受けましたがLaravel4の導入について不安な方が多くいました。HHVMを使うべきかPhalconに移行すべきか、はたまたパフォーマンスが劇的に改善されるという噂のPHP7を待つべきか、色々な意見がありました。

私としてはLarael4はPHPフレームワークの中で優秀なものであり、かつ使われている技術や考え方は今後、どのフレームワークを使う場合でも必要になるものであると考えています。
実業務でのフレームワーク選定は本当に覚悟のいるものであると思いますがLaravel4を前向きに検討して頂けたらと思います。

また、徐々に全貌が見えてきたLaravel5もその内リリースされると思います。
その時はまた別のイベントで発表させて頂けるかもしれません。

その時はよろしくお願いします。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP