Monacaを学校の授業で活用!プログラミング教育事例セミナーアフターレポート

アシアルの岡本です。

9月13日(日)に『HTML5×Monacaプログラミング教育事例セミナー
というイベントを『HTML5プロフェッショナル認定資格』を運営する『LPI-Japan』様と共同で開催致しました。

休日の開催にもかかわらず50名近くの方にお越しいただきました。
ご登壇頂いた先生方とお越しいただいた皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。
また、来られなかった方々のために当日の様子と資料をご紹介いたします。

当校におけるHTML5プロフェッショナル認定試験認定者(卒業生・在校生)の 就職状況・採用について

東京電子専門学校 榎本 博文 氏

 

榎本先生からは、資格対策コースの学校内での実施に関するお話をいただきました。

HTML5の資格は難易度が高いため、継続的な学習を促すために様々な工夫をされたそうです。
自宅でも学習を行うよう授業では毎回小テストを行ったり、採点を学生同士で実施させることで他者に教える機会を用意したそうです。

 

ビジネス系大学の学生がMonacaを使ってスマホアプリ制作プロジェクトをやりきった

横浜商科大学 遠山 緑生 氏

 

遠山先生からは、嘉悦大学のゼミと横浜商科大学でのMonacaの活用に関するお話をいただきました。

遠山先生は2013年からMonacaを嘉悦大学の経営経済学部のゼミで使い始めたそうです。
それ以前はテキストエディタでWebアプリを開発する課題を出されていたのですが、スマホで動くようにさせるまでにかなりの困難があったそうです。

Monacaを採用することでこれまで実機で動くアプリを作れるチームが全体の5割以下だったものが
9割に改善し、また、ストアへの出展までたどり着けるグループも現れたとのことです。

また2015年は横浜商科大学の「経営情報特論 B」でもMonacaを活用した講義を展開しており、
こちらは9月26日を発表日としてグループごとにアプリの制作を進めているとのことです。

遠山先生の講義はアプリの企画から入るのが特徴で、これは商学部ならではのアプローチだと感じました。

 

非プログラマ指向学生向けのアプリ作成演習について

東京工科大学 藤澤 公也氏

 

藤澤先生からは、Monacaを使った授業の進め方やチーム作りの方法に加え、発表の流れや機器の活用方法までお話しいただきました。

藤澤先生も2013年から学校の必修科目でMonacaを活用されていて、週1回2コマ(90分x2)を15週、実施されているそうです。授業の最後の方では発表もあるそうですが、二段構えになっていて予選を通過したチームだけが最終発表に臨める仕組みを採用しているとのことです。

 

HTML5プロフェッショナル認定試験セミナー

 

アシアルの生形からはHTML5認定試験の範囲や難易度、学習方法などをお話しさせて頂きました。

 

Monacaワークショップ

 

私、岡本の方からはMonacaの使い方をワークショップ形式でお伝えいたしました。また、Monacaを採用されている他の学校の先生の声も一部紹介させて頂きました。

 

参加者特典!

今回のセミナーにご参加いただいた皆様にはアンケートと引き換えに、学校の授業で使えるMonaca副読本の試作品を提供させて頂きました。

こちらの品は開発中のものですが、ご興味のある方には教職員限定で進呈いたしますので、ご一報ください。

Monacaアカデミック問い合わせ先

 

アシアルの岡本までお気軽にご相談ください。
Monacaアカデミック紹介ページ
メール:info@asial.co.jp
お電話: 03-5875-6862

 

当日のスケジュールは次のような流れでした

13:00~13:30 開場
13:30~13:50 ごあいさつ:LPI-Japan 成井 弦
13:50~14:10 Monacaのご紹介:アシアル 岡本 雄樹
14:10~14:40 事例:東京電子専門学校 榎本 博文 氏
          「当校におけるHTML5プロフェッショナル認定試験認定者
          (卒業生・在校生)の 就職状況・採用について」
14:40~14:50 休憩
14:50~15:20 事例:横浜商科大学 遠山 緑生 氏
          「ビジネス系大学の学生がMonacaを使って
           スマホアプリ制作プロジェクトをやりきった」
15:20~15:50 事例:東京工科大学 藤澤 公也氏
          「非プログラマ指向学生向けのアプリ作成演習について」
15:50~16:00 休憩・移動
16:00~17:00 選択A:HTML5プロフェッショナル認定試験セミナー
16:00~17:00 選択B:Monaca入門ワークショップ

ご要望にお応えして次回も開催します!

日程は未定ですが、アンケートでは大変な反響を頂いたため改めてMonacaを活用したプログラミング教育の事例セミナーを開催したいと考えております。ご興味のある方や、登壇でご協力いただける方はアシアルの岡本までご連絡いただければ幸いです。

Monacaアカデミック問い合わせ先

 

Monacaアカデミック紹介ページ
メール:info@asial.co.jp
お電話: 03-5875-6862

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP