その他

無意識でした

今日はとあるシステムのバージョンアップを行うことになりました。
これはだいぶ昔から扱ってるシステムで、既に誰がどこのファイルをいじっていたのか把握できていません。
そこでdiffコマンドの登場です。これは、


diff file1 file2

と打つと、ふたつのファイルの違いを表示してくれる便利コマンド。
これを使って過去のシステムから変更点があったかどうかをチェックすることにしました。

カタカタカタカタ・・・ポチッ

・・・あれ?・・・

なんかおかしい・・・
diffの結果が出力されない。無反応。もしかして全く一緒のファイルだったのかな?
それよりもなんか画面に表示されてるコマンドが違う。
俺今なんて打ったの?


cp file1 file2 

うわああああああああああああああああああああああ

どうやら無意識にコピーコマンドを入力してたようです。
しばらくショックで放心状態の後、ちょっと前にサイト全体のバックアップを取っていたことを思い出し、なんとかファイルを復活。
ふう。疲れた。。

重要な操作は慣れで打っちゃダメ、絶対。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP