アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

Fireworks 始めました

はじめまして。4月よりアシアルの一員となりました阿部です。
人生初blogです!ドキドキです!!

私はプログラマーではないので、今回はグラフィックの方で
「スゴイ!」と思ったことを書かせて頂きますね。
プログラムの技術ネタを期待していた皆さん、ゴメンナサイ(>_<)

つい先日、Fireworksを使ってバナーの画像修正をした時のことです。
画像サイズが小さく、文字サイズも小さかったため、「先着」の「着」の字が潰れてしまい…。。
画像のサイズが小さいと文字の見せ方に悩みますよね(´・ω・)
しかもFireworksは2、3回しか使ったことがないので、どんな機能があるのかもわからず。。

うんうん悩みながらイロイロいじってみたところ、「アンチエイリアスをオフ」にする事で無事解決☆
やったーヽ(・ω・)ノ

  アンチエイリアス スムーズ
   ↓
  アンチエイリアス オフ

だいぶ見易さが違いますよね☆特に、画数が多い漢字等に有効だと思います。
ある程度大きい文字だと粗さが目立つため、あまり使わない機能だと思いますが、小さい文字の場合は粗さも目立たず、スッキリ・ハッキリと見えるのでgoodです!

Fireworksを使っている方にとっては基本かと思いますが、Fireworks初心者の私には衝撃的な機能でした。今までPhotoshopを使っていたので、アンチエイリアスだらけだったんですよね。。

うーん。。画像や文字の見せ方って奥が深いです。。