アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

シリコンバレー体験記2. in マウンテンビュー、サンタクララ、スタンフォード

こんにちは、川原です。

昨日は、今回の社員研修の目的でもあるシリコンバレーを訪れてみようということで、1日目に滞在していた場所から、シリコンバレーが位置している場所まで車で移動しました。先ずはカリフォルニア州マウンテンビューにあるGoogle本社へ行きました。

残念ながら、敷地内や建物の中は見学させてもらうことはできなかったのですが、広い敷地に建物がいくつかあり、仕事がしやすそうな環境の良い場所でした。





上記の写真は、Google本社の標識と周辺の写真です。
写真を取っている時に、自称フォトグラファーに写真を撮ってもらったのですが、実はこの写真が。。。つづきはシリコンバレー体験記3.でどうぞ。

次に、インテルの歴史を紹介しているインテル博物館を見学しました。ここでは、ムーアの法則や、チップの設計を紹介しているセクション、実際にPCを使ってテストを行えるPCギャラリーがありました。
個人的には、300mm半導体製造施設(ファブ)を再現しているセクションで、内部の雰囲気や、実際に使われている作業服などを見れて興味深かったです。



次に、シリコンバレーの中心に位置している、スタンフォード大学へ行きました。シリコンバレーで起業して成功した多くの人がここの大学から卒業しているそうです。広大なキャンパス内にはロマネスク様式の美しい建物と、緑であふれる勉強するには最適の場所でした。



スタンフォードにあるフーバータワーからみた一望です。

あまり多くの場所は行けなかったのですが、シリコンバレーを満喫できた一日でした。
では、シリコンバレー体験記3.をお楽しみに☆