アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

シリコンバレー体験記4. in バークレー

こんにちは、中川です。

シリコンバレー研修最終日です。
今日はアップル本社に行ってきました。・・・といっても、ビルの周りをぐるっと回ってきただけですが。しかも、土曜日ということもあってか、人の気配がまったくない静かな環境でした。


次は、アップルの誕生した場所、アップルガレージを訪れました。

現在は誰か別の人が住んでいるのか、中には人の気配がしていましたので、車の中からの写真です^^;
HPガレージもそうですが、こういったほんとに普通の家庭のガレージからこういったものがどんどん生まれていくのが、アメリカンドリームというものなんですかね。


そして、今日のメインイベントである、U.C.バークレーのCalDay(オープンキャンパス)です。

初日に行った、スタンフォードとはまた違う雰囲気で、山の中に大学があるような感じで、リスがちょろちょろとしている自然たっぷりのところです。イベント中ということもあってか、学生も開放感たっぷりでした。

別行動をしていたメンバーは、大学の教授と話をする機会があったそうですが、その方もとてもフランクな方でいろいろなことを教えてもらったそうです。卒業後は、Googleなどに就職する生徒もいるそうですが、意外に在学中に起業をする人は少ないだとか。

アメリカ最後の夜となる今日は、ディナーはやっぱりアメリカらしくステーキで。
予想通り、かなりの量がきて、食べきれない人に分はMさんへと。初日から、あきらかにアメリカ人ペースで食べまくっていて、確実に太っているなと・・・。
その後のスーパーでのお買い物では、後のアシアルの守護神!?になりそうなお土産を買ったりと、アメリカを満喫しまくっているMさんです。


こうして、シリコンバレー研修もあっという間に4日間が経ってしまいました。日々、東京のオフィスでプログラミングもいいですが、やはりアシアルも世界を目指していくことですから、本場の空気を味わってみるのもいいと思いました。
また、6月には別メンバーでのシリコンバレー研修がありますので、そちらのレポートも楽しみにしてください。