アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

はじめてアメリカへ行って帰って来るまでに身に付けたTIPS



この間の、シリコンバレー研修での経験をここに記します。


  1. 東京だとパスポートは1週間で取れます。がしかし、戸籍謄本(抄本)が必要なので本籍地が遠くの人は早めに手配しましょう。

  2. 空港へは出発時刻1時間前(2時間前)にはつきましょう。自分は30分前についてかなりばたばたしました。

  3. 喫煙者はタバコのまとめ買いは2500円くらいでカートン買えますので空港の免税店がオススメです。(↑の為、自分は買えませんでした。)

  4. 携帯電話は空港でレンタルできます。海外で使えない携帯の場合、レンタルしておいたほうがいいです。

  5. 100ドル札はもっていかない。20ドル札がベターです。(高価なものはカードで。)

  6. 機内での映画はほどほどに。しっかり寝ましょう。

  7. 入国手続きの書類は機内でもらえるので、必ず記入を済ませておきましょう。(着いてからの空港でもできますが、スムーズに入国できます。)

  8. 預けるスーツケース等にはわかりやすい目印をつけておくと、到着時に見つけやすいです。

  9. 到着時の一服は空港の外で。ライターが没収されていますが、喫煙所にいる人に「Do you have a lighter?」で火を貸してもらえました。

  10. 街で一服してると、よくタバコをねだられます(アジア人は特にらしいです。)。身の安全のためにも素直に一本あげましょう。

  11. レストランなどでは半端なく量が多いので、注文しすぎないように注意しましょう。

  12. ファーストフードなどのソフトドリンクはおかわり自由です。(大きいサイズ買う必要なし)

  13. 何をするにもチップです。タクシー、ホテル、レストラン。金額の一割が目安らしいです。

  14. シリコンバレーの旅は絶対車が必要です。(今回は田中さんがずっと運転してました。)

  15. 夜のスーパーは危険がいっぱいです。気をつけましょう。危うく・・・。

  16. 英会話ができない人でも、単語でなんとか乗り切ることができたりできなかったり。

  17. 無線LANのあるホテルを選びましょう。ネット大好きですよね。朝起きた瞬間にPC開く人たちです。

  18. お土産類は空港でも十分です。

  19. 残った$は空港で¥に。

  20. 帰りの飛行機です。エコノミー症候群にならない為にも、適度にうろうろしましょう。

  21. 無事帰国です。成田エクスプレスの料金は高いので、なるべく使わない。

  22. 次の日、仕事のかたは早めに寝るように。自分で思っているより疲れてます。


6月組のメンバーは、是非参考にしてみてください。