Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

2012年 12月 の一覧

スクール事業部2012年の活動報告(ダイジェスト版)

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
PHP
Monaca
image001.jpg
本の執筆が終わったため、プライベートで新サービスをスタートした岡本です。
今日はそちらの発表をしたかったのですが、「イロモノ」すぎて社内で止められてしまったため、スクール事業部の2012年の活動報告を行いたいと思います。

Slicyで面倒なPSDのスライス作業を効率化 !

カテゴリ :
デザイン・UI
タグ :
デザイン
Photoshop
slicy.png
こんにちは、最近コード書く時間がなくなってPhotoshopいじっている時間の方が主になってきました、久保田です。

Photoshopを使った画像書出しの時には、面倒なスライス作業をやらなければいけません。この記事では、Photoshopで面倒なスライス作業を劇的に効率化してくれるSlicyというアプリの紹介をします。

決定版?! スマホページ用のリストレイアウトHTMLテンプレートを書いてみた

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
HTML5
CSS3
jQuery
icon
こんにちは、鴨田です。

年の瀬ですね。
年をとる毎に一年があっという間に過ぎてしまうので、
もう今年も終わりかと嘆く日々です。

ということで、個人的には今年最後のブログとなります。

スマホサイトを作っていると、
見出しリストの作り方というのが、大分テンプレート化するので、
今日は自分メモも兼ねて、リストテンプレートを作りたいと思います。

【Monaca】Monaca新機能リリース!Windows8デバッガーリリース、IDE自動補完機能、エディターTheme機能搭載

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
JavaScript
iPhone
Android
HTML5
Windows8-1
Windows8版Monacaデバッガーリリース
Windows8リリースビルド機能搭載
Monaca IDE Theme機能搭載
Monaca IDEJavaScript自動補完機能搭載
IT pro Think IT連載について

Monacaのインスペクターはモバイル版Webデベロッパーツール

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
Monaca
社長BLOG
inspect-1.png
最近たびたび登場する田中です。本日はMonacaが持つインスペクター機能を紹介したいと思います。

Monacaデバッガーを色々な環境で動かしてみる

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
manymo.png
Monacaデバッガーを色々な環境で動かしてみます。Webブラウザ上のAndroidエミュレーターで動かす方法、Android Virtual Deviceで動かす方法などでMonacaデバッガーを動かします。

MonacaでQRコードリーダを作ってみた - BarcodeScannerプラグイン編

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Tech
Monaca
iPhone
Android
JavaScript
ide-screen.png
今回はPhoneGapプラグインの「BarcodeScannerプラグイン」を利用し、
MonacaでQRコードリーダアプリを作ってみました。

PhoneGap 2.3.0での変更点

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
Monaca
社長BLOG
JavaScript
PhoneGap
icon
田中です。PhoneGapブログにて、近日リリースされるiOS版PhoneGap 2.3.0の機能ハイライトが紹介されていたので紹介したいと思います。

SVGと画像ファイルの容量の差を検証-2 〜PNG,GIF追記〜

カテゴリ :
デザイン・UI
タグ :
Photoshop
Illustrator
SVG
PNG
GIF
図−1 四角のチャート
こんにちは。和田です。
とうとう12月になりました。今年もあと1ヶ月弱。時間が経つのは早いですね。

さて、今回は前回に引き続きといいますか、
「PNG,GIFとSVGを比較した方がよいのでは!?」というご意見いただきましたので、そちらの比較をしてみようと思います。

Amazonカンファレンス「re:Invent」とサンフランシスコ、ラスベガス旅行

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
旅行記
キーノート会場の様子
こんばんは、牧野です。
先月23日から2日まで、遅い夏休みを含めた休暇を取ってアメリカ(サンフランシスコとラスベガス)に行っていました。
ラスベガスではアマゾンウェブサービスが開催したグローバルカンファレンス、「AWS re:Invent」に参加したので、その模様も含めて旅行の様子を紹介したいと思います。