Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

2013年 6月 の一覧

JavaScript .(ドット)つなぎのキー文字列でオブジェクトの値にアクセスする

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
JavaScript
Tech
JSON
HTML5
ウェーイ!
JavaScript超楽しい〜ウェーイ!という感じで今回は.(ドット)つなぎのキー文字列でオブジェクトの値を取得するアクセサメソッドを作ってみました。

走れ!ラズベリーパイ!

カテゴリ :
バックエンド(インフラ)
タグ :
Tech
日常
Raspberry Pi
Linux
IMG_1123.JPG
こんにちは、斉藤です!

今回は、Raspberry Piという小型のコンピューターからラジコンカーを作る過程を記事にしました。
何回かに分けて連載します。

普段使っている何気ないgitコマンドに一歩踏み込む〜git clone編〜

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
git_logo
普段使っている何気ないgitコマンドに一歩踏み込んでみます。今回は git clone コマンドでリポジトリを取得する際に使用されるプロトコルの種類を解説します。

PHPで仮想マシンベースの正規表現エンジンを作ってみる 第一回

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
PHP
こんにちは、久保田です。

皆さん正規表現は使っていますか? PHPに限らずどんな言語を使っていても、正規表現にお世話になっていないプログラマはいないと思います。しかし、その正規表現がどのように実装されているかについては知らない方が多いのではないのでしょうか。

この記事では、その正規表現エンジンの実装方法の一つである仮想マシンによる正規表現エンジンの実装方法を解説しつつ実際に簡単な正規表現エンジンを作っていきたいと思います。

戦うプログラマによる戦略的アイデア量産テクニック

カテゴリ :
日常
タグ :
ライフハック
アイデア
企画
未来年表
ITに限らず何かを作り始めるとき必要になるのがアイデアです。
今回は、私が前職でデスマっている際に偉い人から「1週間後までに、10億稼げる新事業のアイデアを50個出せ!」と言われた時に編み出したアイデア量産テクニックをお伝えします。

Monacaも応援!「エイっと作ろう! Windows ストアアプリ選手権」受賞作品紹介

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Monaca
Windows 8
Screenshot.144112.1000000.jpg
こんにちは塚田です。

Monacaもサポーターとして参加させていただいた「エイっと作ろう!Winodows ストアアプリ選手権」の授賞式が昨日開催されました。

授賞式の様子は、Ustreamでもご覧いただけますが、ソラミミストの安齋肇さん他豪華審査員が勢ぞろいし、10人のファイナリストがプレゼンを行いました。

正規表現入門(1) - 正規表現を使ってみよう

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
正規表現
dreamweaver.jpg
正規表現を使うのに、プログラミングの知識・経験は必要ありません。日々大量のテキストと格闘している人であれば、正規表現を覚えることで効率的に作業を行える場面があるはずです。

今回は、正規表現の入門として、具体的な場面に則したイントロダクションを行います。

調査レポートから見るモバイルデベロッパーのHTML5利用動向

カテゴリ :
Monaca
タグ :
調査レポート
Monaca
マーケティング
Developer-Mindshare-Index-2Q131.png
こんにちは、アシアルの塚田です。
今回はマーケッターらしく調査レポートネタでいきます。

昨年の話題になったFacebookアプリのネイティブ化に続いて、今年の4月にはHTML5アプリの代表的な存在でもあったLinkedInのiPadアプリもネイティブ化するという記事が出ていました。

アシアルお誕生日会♪

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
アシアル
誕生日プレゼント
会社
飲み会ネタ
photo.JPG
さて、最近のアシアルですが、
アシアルでは、月に一度、その月のお誕生日のメンバーを祝って、
お誕生会を開催しています^^

今回は、5月お誕生日メンバーのお祝いで、
水道橋の沖縄料理屋に行ってきましたー(○・∀・)ノ★

「データバインディングによるインタラクティブなUIの効率的な表現」Build Insider OFFLINEで登壇しました

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
HTML5
Tech
UI
JavaScript
久保田です。

「データバインディングによるインタラクティブなUIの効率的な表現」というタイトルで、Build Insider OFFLINEに登壇しました。この記事ではそれの発表スライドを共有します。