Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

2013年 7月 の一覧

会社あるある-大手企業とベンチャー企業のメリット・デメリット-

カテゴリ :
日常
タグ :
日常
大手企業
ベンチャー企業
あるある
ライフハック
icon
こんにちは、鴨田です。

以前は、結構大きな会社で働いていたのですが、
その時のに経験と現状アシアルで働いている状況から、
大手企業とベンチャー企業の違いを語りたいと思います。

どちらがいいとかは、きっと個人の感覚により違うので、
就職とか転職の時の参考になれば幸いです。

JavaScriptによる小数計算の誤差を無くす

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
JavaScript
小数
浮動小数点
icon
こんちは。松田です。
最近もJavaScriptばっかり書いています。
JavaScriptで計算を行う時、気を付けなければいけないのが小数点を含んだ数値の計算です。
小数点を含んだ数値で計算を行うと、思わぬ所で予想外の値に出会うことになります。

非エンジニアにもオススメ。数学が苦手な統計初心者がR言語を触ってみる。

カテゴリ :
日常
タグ :
統計
R
犯罪
Rソースサンプル
こんにちは。海原です。
ここ最近、統計学が流行していますね。「統計学が最強の学問である」がきっかけになっているのでしょうか。数年前に比べてマーケティングが重要視される今日、統計の需要が増えたのかもしれません。私はまだこの本を読んでいませんが、読もうと思った矢先にたまたま統計ツールRに出会いまして、調べながら少しいじってみました。Rを使った感触から申し上げますと、SQLを叩いて好きなデータをピックアップするよりもずっと簡単で小気味良いのです。

はじめてのAmazon VPC

カテゴリ :
バックエンド(インフラ)
タグ :
Tech
クラウド
VPC
こんにちは、牧野です。

だいぶ前になりますが、AmazonのAWSを使う機会があり、その時にVPC(バーチャルプライベートクラウド)を使いました。
今日はその話題です。

最近のJavaScript開発まとめ

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
JavaScript
icon
こんにちは、中川です。

ここ1・2年ですが、私の担当するプロジェクトでは、
PHPよりもJavaScriptの開発が多い状態が続いております。

JSのプロジェクトを重ねるにつれ、開発環境も段々と整理されてきましたので、
一旦、最近のJS開発で利用しているライブラリやツールなどをまとめてみました。

PostgreSQLのレプリケーション機能をつかってみた

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
PostgreSQL
レプリケーション
データベース
postgresqlユーザ追加
PostgreSQLの9.2よりひと通りの同期レプリケーションを利用できるようになりました。
MySQLでは既に当たり前になっているレプリケーションですが、
PostgreSQLでの設定方法などについてご紹介をしたいと思います。

特命:WordPressとMonacaを連携させてビジネスチャンスを生み出すこと

カテゴリ :
Monaca
タグ :
Tech
Monaca
Wordpress
MonacaPress0.3・記事詳細
PHP入門書の次はサービス開発に取り組んでいる岡本です。
WordPressのサイトをスマートフォンのアプリに変換するツールなのですが、今回はオープンな感じで進めていこうと考えています。



諸機能



  • 記事が読めるよ!

  • カテゴリ一覧や月別一覧もあります!

  • 固定ページ一覧も搭載

  • キャッシュ機能があるので途中で電波が途切れても多少は読める、はず



※上記イメージはプロトタイプであり、完成版の見た目は変更される予定です。

特命の成り行きやプロジェクトの詳細を知りたい方は続きをどうぞ!

簡単・便利、ブラウザの自動操作!~Selenium WebDriver~

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
HTML5
テスト
Android
icon
今回はSelenium WebDriverをご紹介します。ブラウザ操作を自動化する際には最適な仕組みです。Webシステムのend-to-endテストを自動化する際には、ブラウザ操作が必要になることがあります。そんな時にSelenium WebDriverはとても便利です。

CreateJSを使ってみよー

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
JavaScript
CreateJS
icon
こんにちは。相変わらずドラクエ10三昧の日々を過ごしている橋本です。


さて、今日はHTML5でリッチなコンテンツを簡単に作成することができるJavascriptライブラリ「CreateJS」について、サンプルを交えつつ簡単に使い方を見ていきたいと思います。