アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

会社のビジョン

今日、社員がそれぞれ持ち分のプロジェクトの目標を発表する機会がありました。

MapServerやPHPプロ!、それにまだ公開していないサービスなどの具体的な目標を各自発表するということをしました。目標というのは金銭的なものだけではなく、技術的、コミュニティ的なものもあるので、それぞれをバランス良く進めるのは難しいなと思いました。

さて、僕も会社の目標ということで、アシアルのビジョンを皆に提案しました。
提案したのは、

IT技術を通じて人の心を豊かにできる会社」

です。

僕にとって、異常なまでの株主主義(≒利益主義!?)は嫌だという強い思いがあります。むしろ、株主や従業員、お客様といった会社にとって必要不可欠な存在の人々に対して、バランス良く接する会社が理想です。

その中で、僕たちができることというのは
 ・ネットの能力を最大限引き出す
  →ネットには「人々をつなげる」という大きな能力がある
 ・日本の文化を大切にする
  →日本人の心である「わび・さび」や「気遣い」を大切にする
ことで、目指すところは、人々の心を元気にする会社だと思っています。

もちろん、人々の心を豊かにするためには、まず従業員が幸せにならないといけません。そのためには会社の環境作りや、言いたいことを言える雰囲気など、従業員が会社を変えられる仕組みを整えていかないと、と改めて重要さに気づきました。

会社を変えていくために、社外からの意見も大歓迎です。当分は、僕たちのサービスや商品に、お客様が意見を反映できるような仕組みを第一優先作業として取り組んでいきたいです。ぜひ、このブログにもコメントを残してもらえるよう、僕たちも努力していきます。