アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

シリコンバレー体験記

森川&海原です。昨日からシリコンバレーに来ております。

スターバックスにてこの文章を書いているわけですが、そこまでの道のりはざっとこんな感じです。

8:00 飛行機ロス着
~12:00 ロス観光(といっても車でぐるぐる回っただけ
~19:00 シリコンバレーまでひたすら車を飛ばす
~21:00 SVJENという団体の5周年記念パーティに出席
~24:00 SVJENで知り合った方とお酒を飲む(ここから森川・海原の単独行動がはじまる
~25:00 ホテルに帰るはずが、どこにあるのか不明。携帯の電源切れてる!こりゃ困った!で、街中をうろうろ(酔っぱらい二人で今考えると、結構危険だったのかも。。
~25:30 結局一緒にお酒を飲んでいた方のお家に泊めてもらう(大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

8:00 起床(ありがとうございますのお礼を言ってお家を出る
9:00 スタバでやっとこさ、他のメンバーと連絡が取れる
10:00 ひたすら待ちぼうけ ← 今ここ

とまぁここまでのいきさつはこんな感じです。

ここからはシリコンバレーに来て感じたことです。といっても街中をうろうろする、SVJENのパーティ、シリコンバレーで暮らしている方とお酒を飲む、くらいしかまともにこちらの人と話していないので特に色々あるわけではないですが。。

シリコンバレーに来ている人たちで実際に起業している人は少ない。エンジニアとして働いている人、日本で名の知れた会社から出向している人、が多いような気がします。
シリコンバレーは高い。とりあえず家を借りたら1000ドルはまず間違いなく下らないようです。実際にこちらで起業するまでの道のりはかなり大変だと思います。
・天気が良い。これ大事とみんなが言ってます。いまいちその理由はよくわかってません。
・治安が良い。真夜中にうろうろしてても、危険は感じなかったし(感覚が鈍いだけ?


反省した点。

・最低限自分が泊まるホテルの名前場所くらいは覚えておきましょう。
・バッテリ切れは最悪です。充電できるようにしておかなければダメです。
・単独行動はほどほどに。団体行動での単独行動はみんなに迷惑が掛かることもあります。しっかり計画を立てた上で単独行動をしましょう。

さぁ今日も一日楽しく過ごして、いろんな体験が待っているのでそろそろスタバを出ようかと思います。今日も快晴な天気で、心地よく過ごせそうです(シャワー浴びたい。。。