アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

遊びのススメ

7月2日に田中の誕生日だったのですが、6末cut overのシステムが多く手一杯になっている技術者が多かった為、昨日に決行となりました。
Happy birthdayをみんなで歌わなかったのは残念ですが、フットマッサージャーをプレゼントしました。喜んでいただけた様で満足です。

割と大きな包装紙に包まれていたので、開封前に中身を当ててもらうことにしました。
田中は、



オレの好みを考えてくれるならラジコンヘリ


との事。なるほどー。来年のプレゼントが決まりました。

さて、このような飲み会を行うと色々な話題で盛り上がるわけですが、毎回一度は体重ネタが持ち上がります。それもそのはず、前回の飲み会で



彼氏が60キロになったら別れる


と、爆弾発言をした猛者がいた為、大いに盛り上がっていました。痩せることや体重・体系を維持することにみなさん大きな関心があるようです。

そこで、私から遊びをお勧めします。ここで言う『遊び』とは、勿論夜遊びなどの類ではありません。具体的には、『体を使った遊び』のススメです。特に技術者に。

なんでもいいんです。運動音痴でも好きなスポーツがあると思います。真剣に取り組むとしんどいので、仲間を作って勝負しながら楽しんで遊びましょう。

・サッカー
・フットサル
・ボーリング
・ビリヤード
・バトミントン
・バスケット
ボディーボード
スノーボード
・流れるプールへ行く
・打ちっぱなしへ行く(ゴルフね)
・ビーチバレー
・フリスビー系
・キャッチボール
・ロッククライミング
・エアロビクス
・などなど

上記は、私が好きなものばかりを羅列していますが、まだまだあるでしょう。
繰り返しになりますが、自分の好きな体を使う遊びを見つけて、楽しんで遊べばいいんです。つまんなかったり、疲れたららやめてください。
当たり前の話をするようですが、だんだん上達するにつれて、あまり疲れなくなってきます。楽しければ疲れを忘れて遊ぶ子供のように没頭するくらいの遊びが見つかるとBestです。体を動かした夜はいつもより早い時間に眠くなりますので、たっぷり寝て次の日が快調。疲れない体が出来上がってきますし、(科学的にはわかりませんが)集中力がアップします。
そして本題の、苦労して痩せるより精神的にも超健全!!
このように、ビジネススタイルだけでなく、ライフスタイル全体に好循環が生まれます。

この辺は自分にも言い聞かせますが、週に1~2度だけでも組み込むと、あっという間に人生が楽しくなるはずです。
嗚呼、遊びって素晴らしい。


追記:
何か一つでも楽器ができると、なお人生が楽しいと思うんだけどなぁ。
あと英語ができたら最高。