アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

第26回PHP勉強会に参加してきました。

こんにちは、亀本です。

先日、7月25日に開かれた第26回PHP勉強会に参加してきました。
会場は株式会社ノッキングオン。いつも、会場提供ありがとうございます(^^

今回の参加者はいつもよりずっと多い30名とあって、かなり盛況でした。

1つ目の話題は、安藤さんによるCakePHPのHelper周りの話。
なにやら、この話が目当てでやってきているらしい人が何人かいたりして、Cakeの盛り上がりぶりが垣間見えました。

2つめは、Seasar.PHPの話をyonekawaさんが発表。
PHP4終了を一つの追い風として、Seasar.PHPを盛り上げようと頑張っておらるるようです。
S2の話は普段PHPでは触れることがない概念が多いので、説明されてもパッと理解できないんですが、へーなるほどーと思うことが多いですね。
他のフレームワークとの組み合わせは、ちょっとおもしろそう。

3つめはDo You PHP?の下岡さんが、PHP6の名前空間に関しての発表をしてくれました。
なにやらちょっとうちの新サービスに触れていただきまして、ありがとうございます(><
Tokenizer使ってPEARのパッケージをnamespaceを使うように作り変えてPHP6で動作させていましたが、なにやらちゃんと動いていたようです。

最後の懇親会は、相変わらず肉でした。。。
大勢だったせいか、自分のテーブルは1時間ぐらいお預けをくらって、その後必死になって焼きまくっていました(^^;



あまりの七輪の詰めっぷりに某氏から「肉でテトリス状態」という名言が。。。w

みなさんもぜひぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。

最後に、いつも幹事をしていただいてる個々一番さん、ありがとうございます><