アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

システム構築の種類

決算期が近い企業様がおおいのでしょうか。ここのところお見積もり依頼を多数頂いております。誠にありがたく思います。

さて、その中でどのようなシステムをご依頼いただいているかをご紹介したいと思います。
ここ一ヶ月以内にご依頼いただいたお見積もりの種別をグラフにしてみました。



構築種別における切り分けが正しいかはわかりませんが、やはりECサイトのご依頼は多いようですね。
また、弊社が得意とするMapシステム構築のご依頼が率にすると非常に多いのです。


次に、見方を変えてこれらの構築が新規ご依頼と、追加・改修に分けてみました。



Asialはリピータのお客様が非常に多いんですよー☆
でも、集計してみて新規の構築依頼の方が多いことに驚きました。今月は大規模な新規ご依頼が非常に多かったのです。

このようなデータを通して私が思ったことは、プロデューサー・ディレクターさんが力を付けてきたように感じます。収益モデルの大きな絵図を描けるようになり、良い案がたくさん出てくるのではないでしょうか?

皆さんはもう、最良のシステム構築パートナーさんに出会うことができましたか?

追記:JSChartを使ってみたかったんです。