アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

PHPカンファレンス報告

だいぶ時が過ぎてしまって今更感がありますが、PHPカンファレンス2007の開催模様を報告をさせていただきたいと思います。
開催前に、こちらのブログにて開催告知を2回も行っているにも関わらず、開催模様の報告が無いのはおかしいと自分でも思っていながら、これだけの時間が過ぎてしまいました。



とはいうものの、オフィシャルでは、PHPプロ!上にて「PHPカンファレンス2007 開催レポート」を公開させていただきました。各々のセッションの詳しい内容についてはレポート ページ、および、PHPユーザ会の公式サイトに公開されている講演資料などをご覧ください。

PHPカンファレンスには数年前から参加していますが、今回初めてユーザ会の実行委員としても活動させていただきました。主に裏方を担当していましたが、不備がなかったか本当に心配です。まわりの皆さんに支えられて、なんとか無事に終了まで漕ぎつけられたのではないかと思っています。皆さん、本当に有り難うございました。

それにしても講演者の皆さん、講演慣れをされているといいますか、400名程の観衆を前にして堂々と講演されてるなと思いました。自分も、少し司会をさせていただいたのですが、… もっと修行が必要だと感じました。今後、更に精進していきたいと思います。



また、あまり他では取りあげられていない懇親会ですが、とても楽しく過ごさせていただきました。
今年の懇親会は100名以上が参加することになり、非常に賑やかなものでした。
懇親会では、協賛企業や後援企業の各社様からノベリティや書籍の提供があり、ジャンケン大会にて争奪戦が行われました。一番の目玉は、マイクロソフト様から提供いただいた Xbox。争奪戦も大きく盛り上がりました。
アシアルから提供したプレゼントも大きさだけは負けてなかったのですけどね(写真、左側の箱に注目)。。。



それにしても、ジャンケン大会で司会が勝ち抜けたら、司会が景品を貰えるという制度が欲しかった(- -;
個人としては司会をやっていたので、何一つ景品をあてることができませんでした。残念。



カンファレンスでは、PHP言語の開発に貢献されている方、PHPマニュアルの日本語翻訳に貢献されている方、PHPフレームワークの開発者、その他オープンソースのWebアプリケーションの開発者など、とても面白いバックグラウンドをもった方が大勢集まっていました。
セッションを聞いて技術や動向を学ぶだけでなく、普段なかなか聞けないようなコアな話を直接聞いたり、気が合う仲間を見つけたりと、そういった面でも大いに楽しめるカンファレンスでした。

-- 2007/9/21追記 --
カンファレンスの際に実施させていただいたアンケートの集計が完了いたしましたので、本日、PHPプロ!「PHPの動向/PHPプログラマの意識に関するアンケート」にて結果を公開いたしました。
内容は、フレームワークなどの技術に関するものから、就労時間などプログラマが置かれている環境に関するものなど、さまざまです。是非、一度ご覧いただけたらと思います。
また、アンケートにご協力いただきました皆様、本当に有り難うございましたm(_ _)m