アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

自分のCEOは自分であれ。

小林です。

皆さん、自分の「座右の銘」ってお持ちでしょうか?
座右の銘などと大それたものではありませんが、私が大好きな言葉のうちの1つを、今回は紹介させていただきたいと思います。

「自分のCEOは自分であれ。」

これは、自分が大学在籍中に、お世話になった先生からいただいた言葉です。
経営学出身の先生ですので、CEOという言葉を使っていますが、要は「自分の人生は自分で決めていきなさい」ということです。

※ CEO:Chief Executive Officer
米国型企業において、経営実務に責任と権限を有するトップマネジメント担当者のこと。
(出典:IT情報マネジメント辞典)

この言葉、単に当たり前と思う方もいれば、それは非常に難しいことだと感じる方もいるのではないでしょうか。ある日突然、「なんで、自分はこんなことをやっているんだろう…」と気がついたとき、それは、本当に自分で選択してきた道だったのでしょうか?



仕事や遊びの中で、やっていて本当に良かったと思うときもあれば、つらくて挫けそうになることもあります。そんなときに、自分で選んで決めた道なんだから…と思うと、すべて経験として次に活かそうって気になれます。

自分にとっては、この言葉、前に進むための非常に大きな原動力となっています。
皆さんも、自分の人生を豊かにしてくれる言葉お持ちでしょうか?