アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

最近ヒッキーです

最近、引きこもりがちな毎日を過ごしています。そういえばMassieさん最近見ないな、と思っている読者の方々、本当に申し訳ありません。元気に会社に行っていますが、ずっとこもって仕事に熱中してます。

社長の最も重要な仕事のひとつに「会社を存続させること」というのがあると思います。会社で他の誰も考えていなくても、社長だけは必ず資金繰りを常時頭にいれておかないといけません。大原則は収入(INCOME)>支出(OUTCOME)。逆になると会社が潰れてしまい、社長は仕事をしていなかったことになります。

ただ、今の僕は収入について時間を割いている訳ではない感じです。どちらかというと支出の方ですが、「いかに支出を下げるか」というよりは、「いかにして収入を上回らないように最大限の支出をするか」という感じです。

いえいえ、税金の話をしているわけではありません。ベンチャーにとって、確かに税金は痛い存在です。利益の半分近くが無くなりますし。ただ、今の自分が目指すのは「自給自足」の開発。ソフトウェアの売り上げやシステム開発で得た収入を、いかに効率的に新規開発に回すか。この開発効率を上げる所を、いま腐心しながら調整しています。

本題に戻りますが、要するに今は自分も新規開発に加わらせていただいています。これまでは、他の人にやってもらいながら、自分がサポートする、という立場でした。今はそうではなく、自分も率先して新規開発を行っていくよう考え方を変えました。そうすることで、手の空いた人に小さな仕事をお願いする、という事が言いやすくなります。

問題になるのは、これまで自分が担当してきたお客様です。これについては、社内の別の人にお願いしながら、徐々に引き継いでいけたらと思っています。

ここで上手く突破口が開ければ、新しいサービスを出すための社内エンジンを確立できます。来年初旬にかけて、がんばっていきたいと思います。