その他

会社案内は社員写真集

田中です。

日経産業新聞によると、サイバーエージェントは入社案内の代わりに社員の写真集を新卒採用で配布するらしい。このアイデア、面白いですね。ただし重要なのは、写真で写っている会社のイメージではなく、自分の目で実際の会社のイメージを確かめることだと思います。

写真集はA4で20枚程度で、7000部印刷するということです。
「今の学生はイメージを大切にしている。長文は読まれない」という事らしいのですが、自分としては人生の中でそこそこ重要な就職先選びをイメージだけで決めて、長文を読まないとは思わないです。世の中変わってきているのかもしれませんが・・・

ちなみに、僕は自称、活字マニアです。本が好きと言うより、読むのがすき。旅行のパンフレットとか、歯磨き粉の説明書きとか、小さな文字までちまちま読んでます。

そういうアシアルでは新卒採用を特に積極的に行っている訳ではなく、これまで新卒採用の説明会等も開いたことはありません。その割には、今いる正社員14名のうち、結果的に新卒で入った人は9名もいました。半分以上を占めているのですね。。。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP