アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

特急「かもめ」

こんにちは、熊谷です。

つい先日まではぽかぽか陽気の春らしい暖かさで気持ちがよかったのですが、ここ二日ほど冬に逆戻りしたような天気になってしまった今日この頃皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

そういえば、1ヶ月ほどまえに有休を取って九州、福岡・長崎へ行ってきました。私にとっては初の九州ということでわくわくしながら行ってきたのですが、何といいましょうか、期待通りというか凄かったです!

東京から福岡までは飛行機で行き、そこから長崎へは列車で行きました。で、その列車が凄かった。。。







JR九州の特急「かもめ」というものらしいのですが、その車内が異様に豪華だったんです!



普通の電車とか新幹線とか数える程度の車両にしか乗ったことがないのであまり比較はできないのですが、それにしても今まで私が乗った車両の中では一番豪華でした。座席は黒の革張り、床は何というんでしょうか雰囲気のあるフローリングでとにかく普通とは違う豪華さ、とにかく今まで乗ったものとは違って、私にとっては凄く衝撃的でした。

ただ、乗り心地はというとそこは在来線を走るというだけあり普通の電車で、意外と揺れる揺れる。さすがに新幹線のような揺れない快適な乗り心地まではいきませんでした。しかし、乗り心地以外は先に述べたような設備でとても素晴らしいです!

で、長崎から福岡へ戻るときも特急「かもめ」で戻ってきたのですが、そのとき乗ったはのは同じかもめでも、ごくごく普通の特急という感じの車両で、最初に乗ったものとは全然違っていました。後から知ったのですが「かもめ」には種類があるそうで、あの豪華なかもめは通称白かもめというらしく、で、帰りに乗ったのはハイパーかもめ?。料金は同じなので、乗るなら断然白かもめですね!

実は、長崎で時間が余ったので早めに福岡に戻ろうと切符を変更してもらったのですが、変更しなければ、白かもめだったようです。。。。鉄道に関して詳しかったらと、このとき悔やんだのはいうまでもありません。

ということで、JR九州の特急「かもめ」通称白かもめは、とにかく凄かったです!また九州に行く機会があれば是非乗ってみたいです。でも、この次九州に行くのであれば、今度は九州新幹線にも乗ってみたいなと思う私であります。

ちなみに、弊社ではこの度日本初のユーザー参加型の鉄道模型コミュニティサイト
『トレイン・トレイン』をオープンしました。

http://traintrain.jp/"

鉄道模型に興味のある方は是非ご利用していただければと思います。