アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

里帰りしてきました☆

こんばんは。阿部です。

最近よくイラストを描いていましたが、今回は久しぶりに本当の日常のお話です。

先週から夏季休暇&有給休暇をいただいており、昨日、久しぶりに出社しました。
久々のオフィスにちょっとだけ緊張しつつ出社してみると、休暇前に買い置きしておいた、社員用のお菓子も野菜ジュースも全て無くなっていました。。。
加えて、給茶機の水は一日に20ℓ使う事が判明。。
20人ちょいしかいないに・・・。平均すると一人1ℓですね。

さてさて、本題の休暇期間についてですが、私は田舎へ帰省していました☆
行きは夜行バスだったのですが、朝方の新潟は寒かった。。
たまたま涼しい日だったのか、風通しの良い部屋ならお昼近くでもエアコンはいりません。さすが雪国。

我が家の夏は、毎年、家族で海へ行っています。海でのバーベキューはまた格別ですよね☆残念ながら今年は天気が悪く行けませんでしたが。。
毎年、「笹川流れ」まで泳ぎに行きます。実は日本百景にも選定された県下有数の海岸景勝地だそうです!今調べて初めて知りました。

夕日がキレイとの事ですが、私は夕日を見た記憶がありません。。毎年行ってるのに。。
夕日はわかりませんが、海の水は確かにキレイで、海底の砂まで良く見えます。
私が行くのが岩場のため、特にキレイなのかもしれませんね。砂浜は人が多くて行く気になりません。。
 

上の写真は、以前笹川流れで撮った写真です。写真は浅瀬ですが、深い所でもかなり水が透明ですよ☆(ちなみに写っているのは父と弟です)
笹川流れに行くと、新潟市内の海には行く気になりません。人も多いし。同じ県の、同じ日本海なのに全然違います。

新潟市内の海といえば、学生の頃、夜の海で泳ぎながら「僕たちのプライベートビーチだね♪」と言っている男性を見かけました。
その近くで、私たち十数人でバーベキューしたり遊んでいたのですが・・・。。
もう2年前くらいの話ですが、とても鮮明に覚えています。たぶんこれからも忘れないでしょう。
一度言ってしまった言葉は取り消せないな、とその時学びました。気をつけましょう。。