アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

Pano!!

こんばんわ。濱田です。

今日はiPhoneアプリのPanoを紹介します。

Panoって何?って感じなんですが、このアプリ意外と使えます。
パノラマ写真が簡単に撮れるアプリで、価格は350円と安い。海外製のアプリのためインターフェイスが全て英語なんですが写真を4枚取るだけで180度前後のパノラマ写真が撮れるので英語が苦手なユーザーでもおkなアプリです。

では早速社内を撮ってみると↓


こんな感じで横になが~~い写真がとれます。
先ほど言ったようにこの一枚の写真を撮るのに4枚の写真を繋ぎ合わせてるんですが、つなぎ目が何処かわかりますか?

右のほうで瞬間移動をしている女の人ら辺が3枚目と4枚目のちょうど繋ぎ目になります。

撮影方法はこんな感じ↓

Macブックがダブって写っていますが、このスクリーンショットは2枚目の写真を撮っているところで一枚目の写真が左の方に1/4ぐらい表示されているのでうまく重なりあうようにしてから緑色のカメラの絵をタップする事で2枚目の写真を撮ります。

4枚繋ぎ合わせると↓の写真になります。

もぐら叩きを開発した新井君の席から撮ってみました。
新井君、仕事の邪魔してごめんよ。

iPhoneのカメラはお世辞にも性能が良いとはいえませんが、このアプリを使えば手軽にパノラマ写真が撮れますよ。週末はiPhone片手に夜景を撮りに行ってみるって使い方はどうでしょう??

ダウンロードはこちら(『iTunes』)