アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

旅行時に遭遇したトラブル

旅行が大好きで、ここ数年は1年に1回ほど海外旅行に行っています。
旅行自体はすごく楽しくていい経験にもなるのですが、やはり何かと(ささいなものですが)トラブルはつきものです。。。

特に海外だと言葉の問題もあるので、実際にトラブルに遭遇するとかなりあせります^^;

海外旅行というと、盗難や言葉がうまく通じず騙されたりといった危険があると良く聞きますが、
一番大変だったのが、使用した航空会社のストにより乗り継ぎ便が欠航になり、当日着く予定がその晩一泊するハメに。さすがに、ホテルと翌日の朝一のチケットは航空会社が用意してくれました。
しかし、若干不安だったので、ホテルについてから、空港のサポートにチケットの確認をしたら、とれてません!!しかも予定の便は満席と。。。
その後、やさしいサポート担当者にチケットを手配し直してもらい、なんとかなりました。
すごく楽しみにしていた旅行だけに初日からのトラブルでもう泣きそうでした><

また、こういった状況でも、ツアー会社を通して飛行機のチケットやホテルを予約している場合、恐らく出発後は旅行スケジュールの変更は一切きかないと思うので(自分のときはそうでした)、現地の航空会社に直接お願いしてみると案外変更してくれたりします。
この時は、欠航になったため一日丸々つぶれてしまって、どうしてもこのままは嫌だったので、だめもとでお願いして、旅行のスケジュールを1日分延長できるよう、帰りに使用する予定だった便をずらしてもらいました。
さすがに2日の延長は無理でしたが、結構言ってみるとなんとかなります。
ホテルはもちろん延長した分、延長料金を払う必要がありましたが。

唯一の救いが、加入する海外旅行保険にもよると思いますが、宿泊が伴う飛行機の遅延だったため、私の場合3万円の保険金がおりました。
※こういうこともあるかもしれないので、事前に海外旅行保険等チェックしておくといいかもしれないです。

今まで飛行機の遅延は何度かありましたが、欠航になったのははじめてのことで、こんなことってあるんですね。
日本だとまだましだったと思うのですが、海外だと余計にパ二くるしどうしようって感じになります。

一番実感したのは、やっぱりこういったときホント英語って大切ですね><
今後はもっと柔軟に対処できるようにしたいです。