アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

風邪にご用心!

こんばんは。阿部です。

最近、天気の悪い日が続きますね。
じめじめじめじめ・・・かなり鬱になってしまいます。

しかも、季節のせいか、生活リズムが崩れたせいか、ストレスのせいか、体調を崩してしまい、風邪をひいてしまいました。かなりテンション下がります。
今の時期っては夏風邪になるのでしょうかね。

「風邪は万病のもと」と言われますが、これは他の病気も、風邪とよく似た初期症状がでるかららしいです。風邪だと思って軽くみてたら実は・・・なんて可能性もありますので、あまり軽視してはいけませんね。周りの人にも迷惑がかかりますし、しっかりと対策をとりましょう。

【風邪をひいたら】
・十分に睡眠をとる(コレ大事ですね)
・お風呂は汗を流す程度にし、長時間入らない(熱すぎるお湯もよくない)
・ビタミンCを摂取 (数回にわけて摂取したり、寝る前が効果的)
・室温は25度くらい(時期により変化)
・湿度も大事(乾燥はよくない)
・もちろん風邪は人にうつしても治らない(- -)
※ 人にうつさないように気をつけましょう
など

【風邪の予防には】
・やっぱり十分に睡眠をとる
・手洗い・うがいをしっかりと
・マスクをする(周りに風邪ひきさんがいる場合などに有効)
・禁煙(タバコを吸うとビタミンCが破壊されるらしい)
・バランスの良い食事(タンパク質・ミネラル・ビタミン大事!)
・体を冷やさない(体温が下がると免疫力が低下するらしい)
・適度な運動(有酸素運動で免疫力アップ)
・ストレスを溜めない
など

・・・基本が大事ですねぇ。しっかりした生活をしていれば、風邪も引きにくいって事ですね。
良くないと分かっていても、食事のバランスが偏っていたり、ついつい夜更かしをしたり、エアコンはガンガンつけてたり・・・と、思い当たる節がありすぎです。。

特に一人暮らしの場合、体調が悪いときでも自分の事は自分しなければいけなくて大変ですし、治りが遅くなってしまうかもしれません。健康な状態を維持できるよう、それなりに努力しないといけませんね。

そういえばウチの母親は、風邪ひいた時によくうどんを作ってくれました。でも良く噛まないで食べてたのできっと消化は悪かった事でしょう。
高熱の時に「熱に勝つ」とかバカな事いってカツ丼だされた時は流石にビビリました。タイミング悪く夕飯作っちゃってたんですね。
これは良く噛んで食べましたよ(`・ω・´)

自分はどうも季節の変わり目に弱いようで、春先や初夏の頃に体調を崩しがちです。体温が下がる事もあったりとか・・・。

これからの時期、外はあっつーく、室内はエアコンで寒く・・・なんてなりがちですので、皆さんもお気をつけください。