アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

効率よく仕事するためのTIPS(プログラマ編)

こんにちは、牧野です。

突然ですが、

今日の夜はオリオン座流星群がピークをむかえるそうで、多ければ1時間に50個くらい流れ星が見られるとか。ちなみに写真はペルセウス流星群(壁紙Linkより)です。
興味ある人はぜひ夜空を見てみて下さい。


さて、技術ネタを考えていたのですがなかなかいいものが思いつかなかったので、今回は自分がプログラマとして効率よく仕事するために気をつけていること、意識してやっていることをまとめてみました。
仕事では自分の効率を上げるよりも大切なことがたくさんあるので、参考程度に、ということで読んでいただければと思います。


・プログラミングに完全に集中する時間を作る
プログラミングでなくてもそうだと思いますが、集中してやれている時とそうでない時の差は想像以上に大きいものです。
集中する時間を決めたら、その間はメールチェックの頻度を下げたり、なるべく他の事を割り込ませないようにしています。


・その日にやることリストを作る
書いてみるだけでだいぶ頭の中がすっきりします。少し細かく分けて時間も割り振ってみることで、自分のペースがつかみやすくなったり、集中する時間を作りやすくなると思います。


・苦手なことはなるべく早めに
引っかかっていることがあると、そればかり気になって集中できない、ということがあるので、気がかりなことはなるべく早くつぶしておくようにしています。
先にできない場合は、、とりあえずそのことを考えないようにしています。。。


・煮詰まった時はすぱっと休憩する
ちょっとした気付きで、問題が一気に解決する場合があります。
休憩で外に出たりすることで、いったん問題から離れて冷静になると、いろいろな事に気付きやすくなります。


・十分な栄養と睡眠、適度な息抜き
体調が悪かったり、ストレスをためこんでいると仕事以外でもいろんな悪影響が出ます。
忙しい時ほど、生活リズムに気をつけるようにしています。
自分の場合、夜遅くまで仕事していると家に帰ってからもなかなか寝付けないので、夜は遅くなりすぎないようにしています。


・ピンチとチャンスは紙一重
大変な時に少し意識してみると、もっとがんばれる気がしてきます。


今までは一人でプログラミングするようなプロジェクトが多く、今日はそんな中で効率を上げるために意識していたことをまとめてみました。