アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

英会話やってます。



プログラムやるんなら英語ぐらい読めないと!
ベンチャーで働くんなら英語ぐらいしゃべれないと!

というわけで、アシアルでは定期的に英会話の授業を行っています。
講師は田中の知り合いの大学生。ハーフで英語がペラペラです。

授業内容はテーマを決めて英語でしゃべるだけ。いたってシンプル。
これをチームごとに30~40分くらい行います。
講師も社員も年が近いので、みんな和気藹々と楽しんでいます。

ただ、周りが笑いに包まれている中、自分はぽかーんと取り残されていることもしばしば。
「え、今なんで笑ってんの?」といまいち会話の波に乗りきれていません。

普段から英語のマニュアルなどを読んだり、記事を翻訳したりはしているのですが、
やっぱり文字と会話ではまったく違います。
読めるけど聞き取れません。書けるけど(微妙。)話せません。
なんか頭の中で一度日本語に変換しないと理解できないんですよね。
英語を勉強した日本人の典型みたいな人間です。
せめて会話で笑うポイントが分かるぐらいにはレベルアップしたいです。

そういえば来週のTOEICの試験申し込んでたな・・・。さーて、勉強するかー。