Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

「Felica交換日記」 最優秀賞受賞!@Felica&AIR/Flashアプリケーションコンテスト

カテゴリ :
日常
タグ :
サービス
Felica
AIR
Felica交換日記
最優秀賞
Felica&AIR/Flashアプリケーションコンテストにて、「最優秀賞」を受賞いたしました!!

Felica交換日記とは、FeliCaを用いた交換日記アプリです。

もともとFeliCaは個人1人で使うものですが、それを数人でシェアすると何かできないかな?という発想から、書き込み時に使用したFeliCaがないと、読んだり返信したりできないという交換日記アプリの構想に至りました。

まずAIRアプリを起動すると、交換日記のブック表紙が表示されます。



FeliCa(種類は問いません)を端末に載せると、日記帳がパラパラと開き、最新の書き込みページが表示されます。



右側のページに日記を書き込んだ後、FeliCaを端末からはずすと、自動的に記入した内容がサーバーに保存されます。



後は、このFeliCaを交換相手に渡すだけで、誰にも知られない交換日記のできあがり!

たとえばシール型のFeliCaを実際の手帳に貼り付けたりして、秘密のメッセージを相手に伝えることも可能です。

Felica&AIR/Flashアプリケーションコンテストの結果発表内容については、
ソニー株式会社が運営する「Felica&AIR/Flashアプリケーションコンテスト、コンテスト結果発表ページ」をご参照いただけたらと思います。

ダウンロードは、コンテスト Entry No.10 「Felica交換日記」(AIR): SDK for AIR/Flash ブログからお願いします。

是非お試しあれ!!

--
【参考1:Felicaとは?】
FeliCa(フェリカ)とは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカード技術方式です。現在は、携帯電話や電子カードに内蔵され、様々なシーンで使用されています。コイン型・シール型化したFeliCa Liteや、無線インターフェースモジュールのFeliCa Plug、リング型のモジュールの登場により、これからのさらなる発展が期待されています。

【参考2:FeliCa+Webシステムでできること】
FeliCaを使ったWebシステム設計例として、
例えば、FeliCaリーダー/ライターにかざされたFeliCa端末から情報を引出し、その情報をWebシステムとやりとりすることで、FeliCaを媒介としたサービスを利用することができます。