Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

PasonatechさんでPHPプログラマ向けの講演

カテゴリ :
日常
タグ :
Pasona
パソナ
PHP
講演
日常
3月から5月にかけて、PasonatechさんにてPHPプログラマ向けの講演をさせて頂いております。

講演内容は全5回。
・第1回 <PHP×セキュアプログラミング>:セキュアなPHPシステム開発の動向
・第2回 <PHP×アジャイル>:symfonyでアジャイルWebアプリケーション開発
・第3回 <PHP×ActionScript3.0>:PHPとActionScript3.0の連携
・第4回 <PHP×FLEX>:PHPとFLEXの連携
・第5回 <PHP×iPhone>:iPhone アプリケーション開発のノウハウ

1回・2回・3回は終わりましたが、4月15日現在、4回・5回の受付にはまだ間に合うので、FLEX開発やiPhone開発に興味がある方は是非ご参加登録ください!


--
さて、少し話は変わります。
4月にはパソナグループの再編があり、パソナテックさんも渋谷から大手町に拠点を移したので新しいビルで講演を行っております。
講演の度に新Pasonaビルにお邪魔させていただいているのですが、この新ビルがもの凄く感動的なので紹介させて頂きます。

Pasonaビルは大都会の中にビルが立っています。 > 地図
まずビルの一階正面口から入ると、ビルの中にかなりの大きさの水田がありど肝を抜かれることでしょう。
中は少し暖かく土のにおいがして、春の田んぼを散歩しているかのようです。

なんとこの水田では、鳩山幸首相夫人、落語家の桂三枝さん、安倍晋三元首相が田植えを行ったそうです。
参考:産経ニュース > パソナ、農場のある新オフィスで田植え式 鳩山幸首相夫人ら出席

水田の横には畑があり、何かの苗が植えてあります。ひまわりでしょうか。


この畑の横に2階へと続く階段があります。
※この日、Pasonaグループの新入社員研修か何かがあったようで、階段の向こうには新人さんたちが集まっていました。


2階は打ち合わせスペースとなっているのですが、ここにも壁や天井に野菜やハーブなどの植物がぎっしりです。
Pasona 2階案内図


レタス(フリンジーレッド)
青い光はLEDでしょうか





天井にも。いずれラピュタみたいになるのでは、、




ミニトマトですね




このような環境に囲まれたミーティングスペース。オシャレだけど嫌味のない心地よい空間です。椅子の下の引き出しにも植物が植わっているのです。


そして各階の廊下
間接照明を上手に使っています。



講演会場はとても広く、200人以上を収容できるそうです。
天井も高く開放感があります。天井窓からは日光が差し込み、青空が見えます。光の取り入れ方が素敵です。



このビルには、実際に写真では伝えきれない空気感や開放感があります。
こんな素敵な会場で講演を行なわせて頂いているので、みなさんも是非一度足をお運び頂ければと思います☆