Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

中田英寿氏が監修するスポーツコミュニティサイト「365すぽーつでぃ」を株式会社次空と共同開発

カテゴリ :
日常
タグ :
サービス
SNS
スポーツ
アシアル
この度、アシアルと株式会社次空は、サッカー元日本代表の中田英寿氏が監修する、スポーツを中心としたトータル・ライフ・コミュニティサイトである『365すぽーつでぃ』(http://www.365spo.com)を共同で開発し、7月7日に正式オープンいたしました。

今回開発した「365すぽーつでぃ」は、スポーツを楽しむ個人と個人、個人とチーム、プロアスリートとアマチュアユーザのコミュニケーションの場を設けることで、スポーツ活動への参加機会を増やすとともに、スポーツとライフスタイルの活性化を目指す、トータル・ライフ・コミュニティサイトです。

個人の趣味・嗜好・スポーツ歴等のプロフィールを登録し、個人間の情報のやりとりができる「ソーシャルマネジメントシステム」で、一緒にスポーツを楽しめる人を探したり、「チーム・ユーザマネジメントシステム」で自分のやりたいスポーツへの参加メンバーや対戦相手を募集することができます。

また、『365すぽーつでぃ』のサイト内では、プロアスリートが実践するトレーニングやテクニックの解説を映像で配信。それらの映像をきっかけに、SNS 上やコミュニティで一緒にスポーツする仲間が集う場を提供したり、映像配信されたアスリートやコーチが開催するイベントやスクールと連動することで、実際のスポーツ体験を創出し、青少年の育成、地域の活性化、スポーツ人口の増進に貢献しようというものです。参加アスリートとして、サッカーの中田英寿氏のほか、野球の古田敦也氏、テニスの杉山愛氏、マラソンの有森裕子氏など、各スポーツ分野のトップアスリートの方々を招聘しており、今後も様々な分野のスペシャリストにご参加戴く予定です。

『365すぽーつでぃ』は、7,400万人といわれるスポーツ人口のうち、月間80万人の利用者数を目指した大規模なコミュニティサイトで、いつでも気軽に利用できるように、携帯サイトでの運営も行われています。また、人気アスリートの参加が予定されており、大規模なスポーツイベントが開催される年や、アスリートとのイベント連動時期など、アクセス数の急増と共に、必要なシステムリソースが一気に増加するなど、時期により激しくシステムリソースの利用量が変動することが考えられます。『365すぽーつでぃ』では、リソース使用量に応じたコスト最適化を実現するために、企業向けのクラウドサービス(PaaS/IaaS)であるTIS株式会社提供の『TIS Enterprise Ondemand Service』(※1)を採用しています。

アシアルでは、サイト開発の中でこれらのニーズに応えるために、幅広い技術ノウハウを適用しています。
具体的には、高負荷に耐えうるシステム構成を構築するために、サーバの台数・構成変更に即時対応可能なアプリケーション設計を行い、データの種類と要求される速度・信頼度などに応じて、様々な特性のデータストレージを組み合わせて利用するなど、クラウド・プラットフォームやその他最新の技術を活用したシステムを構築しました。


■ 主なアプリケーションの特徴

・個人がプロフィールを登録し、コミュニケーションを行えるソーシャル機能
個人の趣味・嗜好・スポーツ歴等のプロフィールを登録し、個人間でのメッセージのやりとりや、コミュニティを作成することで情報交換を行えるコミュニティ機能。個人からチームへの参加申込、チームからの個人へのスカウトが行えるマッチング機能など。

・スポーツ・チーム管理機能
チームメンバーの情報や出欠確認などを管理するメンバー管理機能、試合スケジュールや対戦情報の管理などのスケジュール管理機能、対戦相手の情報やよくコンタクトをとるチームを管理する対戦相手管理機能、対戦応募やオファー情報を管理する、対戦募集管理機能、チーム内の掲示板の設置など、チームの運営を補助するための管理するための機能。

・スペシャリストが実践するトレーニングやテクニックの解説を映像で配信
各ジャンルのスペシャリストが実践するトレーニングやテクニックの解説を映像で配信。現在、参加アスリートとして、サッカーの中田英寿氏のほか、野球の古田敦也氏、テニスの杉山愛氏、マラソンの有森裕子氏など、各スポーツ分野のトップアスリートの方々を招聘しており、今後も様々な分野のスペシャリストにご参加戴く予定。さらにトレーナーなどの専門家や、食・ビューティに至るまで、ライフスタイルを豊かにする情報を提供予定。

※1TIS Enterprise Cloud Service(http://www.tis.co.jp/service/paas/overview
TIS株式会社が提供するクラウドサービス。企業ITシステムでのクラウド利用のメリットを最大限に活用する為に、従来型の個別システムとクラウド環境を併用した形のハイブリッドなシステムの実現を支援するPaaS/IaaSです。TISがこれまで培ってきた大規模システムのシステム・インテグレーション(SI)と運用の実績やノウハウに基づいたSI技術とクラウド技術を組み合わせて、企業システムの最適化されたITインフラ構築を支援します。

TOPページ
本サービスの機能一覧をわかりやすくご説明いたします


コミュニティページ
スポーツに関する話題でコミュニケーションができます


動画ページ
各分野のスペシャリストの動画を見ることができます


ユーザ検索ページ
登録されているユーザを検索することができます


チーム検索ページ
登録されているチームを検索することができます