アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

最近行った美味しいお店

こんにちは、牧野です。

今日は久々に技術ブログではなくて、普通のブログです。
最近行った美味しいお店を紹介します。

■根の津
根津にあるうどん屋さんです。
初めて行ったのは去年でした。それまでうどんはそれほ好きではなかったのですが、ここのうどんを食べてがらっと変わりました。一口食べて、「うどんってこんなに美味しいものだったんだ」と感動し、それ以来うどんが大好きになりました。
冷たいうどんをちゃんと食べたのもこの時が初めてでした。
冷たいうどんだと、温かいのよりもこしが楽しめるので、冷たい方が好きです。
おすすめは「生醤油うどん」と「ぶっかけうどん」です。
生醤油うどんはすだちと醤油と薬味で食べる、シンプルなうどんです。うどんの味が一番味わえるメニューだと思います。
ぶっかけうどんは薬味と濃いだし汁がかかっているうどんです。うどん、薬味、だし汁のバランスが最高です。
写真は、きつねうどんと生醤油うどんのセットです。

うどんが美味しいのはもちろん、サイドメニューも美味しいです。
サイドメニューで一番おすすめは「いかのくち」です。本当に、いかの口だそうです。いかの旨味が凝縮されているような感じがします。
あと、おなかがすいている時は煮干しの天ぷらがおすすめで、からっと揚がった美味しい天ぷらがたくさん食べられます。



■ぶっかけや
「根の津」に行ってからうどん好きになり、近所にあったうどん屋さんに行ってみました。それがこの「ぶっかけや」です。西日暮里にあります。
店名のとおり、ぶっかけうどんがメインのお店で、ここもとても美味しいです。
一番のおすすめは、冷たい「かしわ天ぶっかけ」です。

下味のついたとり肉とだし汁の甘み、衣のかりっとした部分と汁にひたって少しくてっとなった部分、そしてうどんのこしが一度に味わえて、とても美味しいです。
揚げ物をはじめとするトッピングやサイドメニューも充実しています。
かしわ天ぶっかけを食べるとそれだけでかなりおなかがいっぱいになり、サイドメニューまでなかなか手がまわっていません(^^;
あと、夜遅くまでやっている(平日22時、金曜は確か23時だったと思います)ので、会社帰りでも大丈夫です。

うどんは他の料理と比べると、比較的安く美味しいものが食べられるのがうれしいです。


■チェザリ
こちらはイタリア料理、ピザのお店で、名古屋にあります。正月に実家に帰った時に行きました。
大須という商店街の中にあり、厨房でピザを焼いている様子が外からも見えるようになっています。中に入ると、商店街の中にあるお店とは思えないくらい、雰囲気ががらっと変わります。店員さん同士でイタリア語が飛び交い、お店の内装もそれっぽくなっていて、イタリアってこんな感じのお店がたくさんあるのかなーと待っている間考えていました。
(ちなみに正月休みに行った時は行列ができていて、30分くらい並びました。)
店内は大きく、セルフサービスで食事するスペース、レストランスペース、カフェの3つに分かれていて、中で行き来できるようになっています。
自分が行った時はセルフサービスのスペースでピザを、その後カフェスペースに移動してコーヒーをいただきました。
料理については、とにかく、ピザとコーヒーがものすごく美味しく、しかも格安で食べられます。
このお店が東京にあったら、自分が名古屋にいたら、毎日通っていたんじゃないかと思うくらい。。。
ここのエスプレッソを飲んだら、きっとコーヒー好きになります。

写真を撮っていなかったので、お店のHPだけ紹介します。
チェザリのHP


名古屋には半年に一回くらい帰っているのですが、その度に何か新しいものができていておもしろいです。
「チェザリ」も今年の正月帰った時に、できていたのを知りました。
今楽しみなのはプラネタリウムです。科学館で巨大なプラネタリウムを建設中です。

3月にオープン予定で、今度帰った時に行ってみようと思っています。