Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

PHP5技術者認定資格 初級試験開催!

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
サービス
PHPスクール
PHP技術者認定
こんにちは。大橋です。

本日は2011年3月11日(金)に第一回初級試験が決定した、国内初のPHPプログラマとしての専門的な技術能力を客観的に評価できる「PHP5技術者認定資格」についてご紹介させていただきます。

現在、国内で情報処理サービスの技術者は約100万人と言われています。
その中でPHP技術取得者は13.9%を占めています。

PHP5技術者認定資格は、特定非営利活動任意団体「PHP技術者認定機構」が運営母体となり、PHPの専門技術取得能力を正当に評価できる技術者認定試験を実施することにより、「認定者の雇用機会」や「認定者が所属する会社のビジネスチャンス」の拡大を図ることを目的で実施されています。

PHP5技術者認定試験は、「初級」、「上級」、「ウィザード」が存在し、今回開催が決定したのは「初級」試験になります。

「初級試験」は、「PHPプログラミングの基本知識を問う試験」となり、PHPエンジニアとして基本的な能力が備わっているかを確認するための試験となります。
初級の内容としては、配列の操作、関数、Webフォームの作成、データベースに情報を保存、クッキーとセッションでユーザを記憶するなどが出題されます。

出題内容についての詳細は、PHP技術者認定機構の初級試験 出題範囲を参照ください。

アシアルは、これまでにPHP業界の発展に大きく貢献してきたことが認められ、PHP技術者認定機構認定スクール第一号として承認され、初の初級試験+認定対策コースを開催させていただくことになりました。

試験ではPHPに関する幅広い知識が問われることなります。アシアルの講座では、試験合格に必要なPHPに対する深い知識をライブ形式で効率的に学ぶことができ、その日中に試験が受けられます。

PHPの知識豊富な講師に直接疑問点をぶつけることができますので、これまで身に着けてきたPHPの知識をより深いものにした後に、試験を受けることが可能です。

認定試験対策+初級試験コースは期間限定となっておりますので、ぜひこの機会に皆様のPHP技術力を試されてはいかがでしょうか。

■PHP5技術者認定試験対策+初級試験コース
◇詳しくはこちら:アシアルPHPスクール PHP技術者認定試験対策講座


また、今回ご紹介したPHP5技術者認定初級試験のスタートを記念して、無料の資格対策セミナーを開催いたします。
「資格には興味があるけれど、勉強方法がわからない」「資格の内容をもっと詳しく知りたい」等、皆様の疑問にお答えするセミナーが無料で受講できます。
少しでもご興味をお持ちの方は是非セミナーへご参加ください。

■PHP5資格試験対策セミナー(無料開催)
◇詳しくはこちら:PHP資格試験対策セミナー(無料開催)