アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

3ステップで写真を水彩画風にする方法(Fireworks)

こんにちは和田です。
今回は、3ステップ(30秒以内)で写真を水彩画風にする方法をお伝えいたします。
とっても簡単です。
↓こんな感じでになります。


ただ簡単な分、全体的に青みや緑みのある明るい画面で、背景がぼけている(被写界深度が浅い)ような写真限定です。


それでは、早速始めます。


1. まずファイルを開いて、元画像をコピー&ペーストしてください。





元画像の上にコピーを作成します。



2. フィルタの「明るさ・コントラスト」を適用


今回の画像では、明るさ98、コントラスト66に設定しました。
感覚としては、画面の明るい部分が白飛びしているくらいがいいと思います。




こんな感じで、白飛びさせます。



3.「2.」の画像のブレンドモードを『輝度』に設定して出来上がりです。








↓フィルターの「ぼかし(ガウス)」を若干掛けるとさらにそれっぽくなります。




たったこれだけです。いかがでしょうか?
とても簡単だと思います。


また、他の写真だとこんな感じになります。




そして、写真や「明るさ・コントラスト」の数値を変えると、アメリカの古いポスター風にもなります。面白いですね。
皆様も是非試してみてください。




最後に、
自分は、関東在住ですが、日々の余震、停電等、ストレスを感じる事が多くなっております。それを考えますと被災地の皆様のご心労やご苦労は想像を絶するのではないかと思います。
自分に出来る事は少ないですが、節電など、少しでも復興の助けとなることを心がけて行きたいと思います。
今回の大地震で被害を受けられました皆様、そしてそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

和田記光