アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

ラーメン日記

こんばんは。笹亀です。

今日は技術ネタではなく、久しぶりの日常ブログを書きたいと思います。
1週間に1度以上はラーメンを食べる生活をしております。会社が本郷三丁目なので周辺のラーメン屋へいくことが多いのですが、既に本郷三丁目のラーメン屋は、ほぼ制覇をしている気がします。
本郷三丁目のラーメン屋であれば「初代けいすけ」「縄麺 男山」「らーめん雅ノ屋」辺りが個人的にお薦めな感じです。
個人的な感想
 初代けいすけ
  黒味噌ラーメンが話題のお店で変わった味噌ラーメンが食べたくなったときに行ってます。
 縄麺 男山
  食べごたいのある太い自家製麺を使っているお店で、とても食べごたいがある。ぜひ打ち合わせなどがない日にニンニクを入れて食べてみたい。
 らーめん雅ノ屋
  あっさりしたラーメンを食べたいときにいくお店で、塩ラーメンが本郷三丁目には無いのでここのを食べに行きます。

以下は本郷外の最近、写真に収めたお店です。





店名:屯ちん(池袋
味 :とんこつ醤油
麺 :中太麺
URL :http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003977/
感想:
東京で食べるとんこつラーメンで一番好きなお店がここです。
トンコツラーメンを食べた後にお酢をいれてスープを飲むのがこだわりです。
通いたいけど近くにないので、池袋にいったときにいきます。






店名:つけめんてつ(六本木
味 :とんこつ魚介
麺 :太麺
URL :http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13120325/
感想:
会社の同僚が打ち合わせ帰りに「TETSUにいって帰ります」発言をし、
気になって打ち合わせ後の昼食で食べました。
魚介スープがとても濃厚でおいしくいただきました。






店名:めん処みやち(尾道
味 :醤油
麺 :中麺
URL :http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000378/dtlrvwlst/1969518/
感想:
尾道にいったときに食べたラーメン屋です。朱華園っていうラーメン屋も人気でものすごい行列をつくってましたが、
個人的にはここのラーメン屋にいってみたかったので、こちらにしました。
味はあっさりしているけど、しっかりとした味で昔ながらのラーメンという印象を持ちました。
とてもおいしくいただきました。






店名:麺屋やっとこ(中野坂上
味 :とんこつ魚介
麺 :中太麺
URL :http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13113490/
感想:
ウメボシが乗っているかとおもっていましたが、トマトでしたw
トマトはお口直しに最適でした。とんこつより魚介の味が強くてとても濃厚で麺に絡んでおいしかったです。
スープ割りすると飲みやすくて、ガツガツ飲んでしまいます^^;


以上がラーメン日記でした。
次回までに、もうちょっと画像を収めて解説したいと思います。