その他

オープンベータリリース

開発者の久保田です。8月23日にMonacaのオープンベータリリースを行いました。今回のリリースでは、以下のような新しい機能がMonacaに加わりました。

  • iOSアプリのビルドの対応
  • android, iOS版デバッガの追加
  • 各種ドキュメントの追加

iOSアプリケーションのリモートビルドの対応

クローズドベータリリースではandroidアプリケーションのビルドにしか対応していませんでしたが、今回のリリースではiOSアプリケーションのビルドにも対応しました。デバッグビルドしたiOSアプリケーションは、ネットワークインストールにより簡単にiOS端末にインストールすることができます。

Monacaデバッガの追加

Monacaデバッガは、開発しているプロジェクトの動作確認を助けるアプリケーションです。これをandroidもしくはiOS端末にインストールして実行することで、MonacaIDEで編集しているプロジェクトをビルドすること無く、実機で簡単に動作確認することができます。また、デバッガではJavaScriptによって送信されるログをMonacaIDE上で見ることができます。

各種ドキュメントの追加

ウェブサイトでは、テンプレートエンジン解説、PhoneGap APIのリファレンス、逆引き機能解説、FAQなどの各種ドキュメントが追加されました。

最後に

オープンベータリリースを終え、これからMonacaをより使いやすく機能を安定させるために努力していきます。何か気がついた点や改善するべき部分などありましたら是非フィードバックよろしくお願いします。

author img for asial

asial

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る
PAGE TOP