アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

スマートフォンアプリ開発を助けるMonacaデバッガの紹介

久保田です。
この記事では、Monacaでのスマートフォンアプリケーション開発を助けるMonacaデバッガを紹介します。
Monacaでは、MonacaIDEというウェブ上の開発環境からスマートフォンアプリケーションを開発、ビルドできるというのが特徴の一つです。ですが、アプリケーションの動作確認をわざわざビルドして実機にインストールするのは面倒ですよね。
というわけでMonacaデバッガの出番です。これを利用することで、Monacaのプロジェクトをビルドすること無くデバッガ上で動作確認することができます。







デバッガをインストールして起動し、ログイン画面でメールアドレスをパスワードを入力してログインすると、プロジェクト一覧が表示されます。右側のRunボタンを押すと、そのプロジェクトを動作させることができます。動作確認画面では、常に下のデバッグバーが表示されます。右下のReloadボタンを押すことで、現在のプロジェクトのページを再評価することができます。他にもMenuボタンからHTMLやログを見る機能などがついています。
MonacaデバッガはAndroid版、iOS版両方用意されています。デバッガのインストール方法は、ドキュメントのデバッガについてのページを参照して下さい。
以上、Monacaデバッガの紹介でした。