アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

Developers Summit 2011参加しました。

こんにちは。藤井です。

先日のブログに出展するという予告をしたDevelopers Summit 2011に行ってきました。

2日間の出展でしたが、事前作業を諸々頑張りまして、
Monacaのご紹介をさせていただいてるパンフレットと今回のイベント用に作成したMonaca入門ガイド、それから2月24日に日開催される「Monacaスマートフォンアプリ開発体験セミナー」のチラシを持って参加してきました。



実際にMonacaをご利用いただいている方や、名前だけ聞いたことがあるという方、あるいは初めて知ったけれど面白そうだという方、様々な方に足を運んでいただき、お話を伺うことができました。

足を止めてお話をさせていただいた皆様、本当にありがとうございました。

いろいろご質問を受けたのですが、よく聞かれたのがITProExpo2011での聞かれた「おいくらですか」というご質問。
こちらに関しましては、以前の記事の掲載を引用いたしますが、以下のような認識で今後の開発を行っていく予定です。

> 現在Monacaのサービスは無料で提供しておりまして、正式リリースとなった際にも大きな負担となる金額を設定するつもりはございません。

Monacaでは、アイディアがある人がそれを簡単に形にできる環境を提供したいと考えております。

iPhonは持っているけれどWindowsのマシンしかないんだ、とか

iOSAndroidの両方のアプリを作りたいけれどJavaObjective-Cの両方を覚えるのは大変かも、とか

これまでコンピューター言語なんて触ったことない私でもできるかしら、とか

そういう方にぜひ使っていただければと思っています。

他にも、PhoneGap のバージョンについてのご質問をいくつか受けました。
現在Monacaで使用しているPhoneGap のバージョンは0.9.5で、若干古いバージョンとなっております。
こちらですが、今のところ3月から4月にかけてリリースする予定となっておりますので、今しばらくお時間いただくこととなります。申し訳ありません。

ちらりと予告させていただきましたが、Monacaはこれからも拡張されていく予定です。たくさんの人に使っていただき、様々なアプリを生み出していただければ幸いです。
何かアプリを作ったら「作ったよ」と教えていただけると大変うれしく思います。

Monacaを使っている中で良かったところ、悪かったところ、気づいた点がありましたら、画面右下のフィードバックから教えていただければ今後の開発の参考にさせていただきますので、お手間かもしれませんが何かありましたらご報告よろしくお願いいたします。