アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

『Monaca』のオープンベータ版とDEMO Asia

こんにちは。藤井です。
立て続けの技術外記事となってしまい申し訳ありません。

さて、先日参加予告をしたDemoAsiaですが、無事に終了しました。
また、Asialのメンバーが発表を行う日に『Monaca』のオープンベータ版をリリースいたしました。

クラウド対応のスマホアプリ開発プラットフォーム「Monaca」をリリース


~誰でもiOSとAndroid向けネイティブアプリ開発が可能に~


また、いくつかの媒体で取り上げていただきました。
Venture Now 編集部様、Venture Now 編集部様、TECH IN ASIAのMasaru Ikeda様ありがとうございました。

アイデアを形に。クラウド型スマホアプリ開発プラットフォーム「Monaca」

アシアル、クラウドベースのスマホアプリ開発環境「Monaca」のオープンベータをリリース

Monaca Helps Non-Programmers Build Apps

それから、今回のイベントに関連して、Facebookのページも用意しました。

Monaca-Facebook

こちらには、プロモーション用に作成したMonacaのムービーを公開しています。

尚、今回のリリースで、
・Webビュー機能
・英語版のサービススタート
等の機能が利用可能となりました。

Webビューは以前から要望の多い機能でしたので、今回実装されたことで、開発の利便性が向上できるかと思っております。
何か気になること等ありましたら、フィードバックから教えてください。

さて、先日告知したDemoAsiaでしたが、発表までに、やることが山積しておりまして、たとえば英語の冊子の用意だとか、英語のパンフレットの用意だとか、発表者用のTシャツを作ったりだとか、英語のサイトの準備をしたりだとか、発表日までやることはとにかく盛りだくさんでした。
盛りだくさんすぎて冊子とかパンフレットがぎりぎり入稿になり、参加メンバの鞄に詰め込んでに引きずって行ってもらったことだとかもたぶん、いい思い出です。たぶん。

今回、残念ながら入賞はできませんでした。一つの区切りとなる大きなイベントを終えて、ちょっと安心したところですが、ここで終わりというわけではありません。これからも引き続きMonacaを一層盛り上げていきたいと思っております。

皆さんののアイディアを形にするお手伝いを、ぜひMonacaにさせてください。