アシアルブログ

アシアルの中の人が技術と想いのたけをつづるブログです

第4回 SFNewTech Japan Night セミファイナル結果ご報告

皆様、初めまして。
3月下旬より、Monacaチームに入ることになりました、斉藤と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

今回は先日参加したJapan Nightというイベントについて、お知らせ致します。
Japan Nightとは、スタートアップしたwebサービスをもっと多くの人に知っていただこう、というイベントです。

SFNewTech Japan Night

その中で5分間のプレゼンを英語で行い、セミファイナル、ファイナルと良さを競い合います。
今回、セミファイナルに参加し、結果を残すことができました!
14社がプレゼンを行い、上位6社がファイナルに進めるのですが、その6社に入ることができました!

Japan Night 結果

プレゼンは、弊社のリードエンジニアたちが行いました。



こちらは、リハーサルの様子です。
本番の様子はUSTREAMからご覧いただくことができます。

USTREAM(01:23:30ごろから)

その中で、Monacaというサービスの将来性や優位性を説明させていただきました。
行ったプレゼンの内容をざっくりご紹介します。

1. Monacaというサービスを始めました
2. (サービスの背景)スマートフォンタブレットは今後もっと普及するはず
3. しかし、アプリ開発者からは機種ごとに記述すべきプログラムが違うといった問題がある
4. HTML5, CSS3, JavaScript,PhoneGapを使うと、それぞれの機種ごとのプログラムの書き分けを無くすことができる
5. WEB上に上記4点を使うアプリの統合開発環境を用意したものがMonacaというサービス
6. デモ
7. 今後の予定

といった内容でした。

ファイナルはアメリカのサンフランシスコが会場となり、地元の方々がたくさんこられるそうです。
サンフランシスコといえば、シリコンバレーで有名ですね。
シリコンバレーには、Yahoo, GoogleなどのWEBサービスで有名な会社、Adobe, Oracleなどのソフトウエアパッケージの会社、NVIDIA, Hewlett-Packardなどのハードウェアメーカー、Electronic Artsといったゲーム開発の会社まであります!
Apple富士通シリコンバレーにあるんですね!
とにかく、どんな方々が来られるかわかりませんが、海外でMonacaをアピールできる機会なんて滅多にありません!

Monacaチームでも、そういうイベントに参加できるというだけでも、モチベーションが上がっています!
今から ファイナルが楽しみですね!

さて、Monacaでは、今後もこのようなイベントを通じて、ますます多くの方々に知ってもらい使っていただきたいと考えています。
ユーザー様のフィードバックを通じて、もっとより良いサービスにしていきます。
使っていただいてのご感想や、いつかのイベントでお目にかかれることを、心待ちにしております。

今後も、どうぞよろしくお願い致します。