Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

タグ「Emacs」の一覧

Mac OS X おすすめキーバインド

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Mac
日常
Emacs
Vim
エディタ
KeyRemap4MacBook1.png
MacBookAirでオススメのキーバインド設定を紹介します。
業務効率がアップすること間違いなしです。

emacsを少し便利に使う設定

カテゴリ :
バックエンド(インフラ)
タグ :
Tech
Emacs
icon
今回は、自分が.emacsに追加してちょっと便利になったスクリプトを公開したいと思います。

EmacsでDvorak配列を使う

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
Debian
Emacs
Dvorak
配列マニア
pic8.jpg
キーボード配列といえばqwerty配列がデファクトスタンダードですね。
市場に出回る製品でqwerty以外を搭載したものは無いと言っても過言ではないほどです。
普通に使う分にはqwertyだけで十分。他の配列は邪道。qwerty最強!な雰囲気がありますが、
自分はあえて「Dvorak配列」に手を出してみました。

PHP開発で追加しておきたいEmacs Lisp 8選

カテゴリ :
バックエンド(プログラミング)
タグ :
Tech
Emacs
PHP
はじめまして、アシアルで働くようになってまだ三週間ほどの高橋と申します。
ブログを書くのもはじめてのことなので、何か至らないところがありましたら、ご指摘くださると助かります。

さて、皆さんはPHPで開発を行う際、エディタは何を使っていますか?
私はEmacsというエディタを使っています。Emacsは使いはじめこそとっつきにくいのですが、慣れてしまうと離れられない魅力が一杯詰まった素敵なエディタです。

今回はそんなEmacsでPHPの開発環境を作る場合に、追加しておくと開発がより便利になるelispを8個選んで紹介してみたいと思います。
なお、標準のEmacsに含まれているものは除外しています。