Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

タグ「Flash」の一覧

Flashコンテンツのスマホアプリ(iOS/Android)への移植手法に関して

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
Flash
AIR
HTML5
icon
Flashの移植では、いろいろと手法はあると思いますが、
今回は純粋にネイティブアプリに移植しました。
その経緯や試行錯誤について、お話ししたいと思います。

【Flex】FlexからJavascriptを実行してみる

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Flex
Flash
JavaScript
Tech
ActionScript
スクリーンショット(2010-06-24 14.24.51).png
こんにちは、橋本です。

今日は、FlexからJavascript関数へアクセスする方法についてお話したいと思います。

FlexからJavascriptへアクセスするためには、ExternalInterface APIを使います。

【Flex】Flexのコーディング規約のお話

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
Flex
コーディング規約
AS3
Flash
icon
こんにちは、橋本です。

今日はFlexのコーディング規約についてお話しようと思います。

「え、Flexにコーディング規約なんてあったの!?」

とお思いの方も多いかと思いますが、実は公式のコーディング規約が存在します。

Flash内で作成した複数画像を同時にアップロードする

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
Flash
Flex
FlexUpload project
こんにちは、中川です。

つい最近、「Flashで作成した画像(jpg)をサーバ側にアップロードする」ということが必要になることがありました。
普通に画像1個であれば簡単なのですが、今回は複数同時にアップしたいという状況でした。

Box2DFlashAS3を使ってゲームっぽいものを作ってみる

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
Box2D
Flash
ActionScript
icon
こんばんは。松田です。
今回は以前ちょっとだけいじってみたActionScript用2D物理エンジンBox2DFlashAS3を使って簡単なゲームを作ってみたいと思います。

GoogleMapsAPI for FlashとJavscript版のGoogleMapsAPIを比べてみた

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
GoogleMap
Flash
Flex
ライブラリの指定
こんちわ。松田です。
つい最近GoogleMapsAPIを触る機会があったので、今まで使ったことのなかったFlash版のGoogleMapsAPIをいじってみました。
Flash版のFlex SDK、FlexBuilder、Flash CS3の場合のチュートリアルがそれぞれ公開されていますが、今回は最近良く使っているFlexBuilder上で実装しました。

Box2DFlashAS3を使ってFlash上で物理演算を行う

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
Flash
Box2D
物理演算
icon
こんちは。松田です。
今日はそのうち試してみようと思いながらずっと放置してたBox2DFlashAS3を、今更ですがいじってみました。Box2Dはもともとc++用の物理演算ライブラリですが、それをFlash用にActionScriptで作られたのがBox2DFlashAS3です。

FlexでWebカメラを使ってスナップショット撮影し、サーバーを経由せずにローカルに保存させてみた

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Flex
スナップショット
カメラ
Flash
Tech
icon
こんばんは。まだまだ正月ボケが抜けてない松田です。
ちょうど一年ぐらい前に、「Flex2でWebカメラを使ってスナップショット撮影してみた」というWebカメラで撮影した画像をローカルに保存する記事をあげました。
そのときは、画像を撮影してローカルにダウンロードするには、一度サーバーにアップロードしてサーバースクリプトでダウンロードさせるしかない、という結論になりました。
あれから1年が過ぎ、サーバーを経由せずに保存する方法が出来ているようなので作ってみました。

Away3Dを使ってFlex上で3Dを表示させてみる

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
Flex
Away3D
3D
Flash
icon
前回に引き続きFlexの勉強中の松田です。

Flashで3Dを表示しなければならない機会があったので、Flash用の3D描画ライブラリを探して試してみました。
有名どころにPaperVision3Dというライブラリがあるのですが、今回はこれから派生したAway3Dを使ってみました。

Flex3でカレンダーの指定日に色を付ける方法

カテゴリ :
フロントエンド(HTML5)
タグ :
Tech
Flash
Flex
カスタマイズDateChooser
こんにちは、中川です。最近は社内用のAirアプリを作ったりしています。
Flex3では、いろいろと便利なコントロールが容易されていますが、
標準のものでは、なかなかかゆいところに手が届かないものも出てくると思います。
その中の一つに「DateChooser」というものがあります。
日付選択用のカレンダーコントロールを簡単に設置できるのですが、
曜日に色をつけたり、指定した日に色をつけたりする方法がデフォルトの設定では、
なさそうでしたので、ちょっとカスタマイズしてみました。