Asial Blog

Recruit! Asialで一緒に働きませんか?

タグ「PHPプロ」の一覧

PHPプログラマへの技術認識と労働環境調査を「PHPプロ!」で公開

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
サービス
PHP
PHPカンファレンス2008
アンケート
PHPプロ! アンケート調査
PHPカンファレンス2008でアンケート調査させていただいた、「PHPプログラマへの技術認識と労働環境調査」を「PHPプロ!」にて公開いたしました。
この調査では、2008年7月に開催されたPHPカンファレンス2008の来場者を対象としてアンケートを行わせていただきました。

PHPテクニカルセミナー&懇親会

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
PHP
seminar2.png
お久しぶりです。小林です。

先週の話になりますが、1月30日(火)に開催されたテクニカルセミナーの模様をご報告したいと思います。正式なレポートは、PHPプロ!マガジンや、PHPプロ!サイト上で報告させていただくとして、今回は、簡単にご報告です。

今回のテーマは、「PHPフレームワークを導入して開発効率アップ」。
Piece Project 久保敦啓氏、グリー株式会社 CTO 藤本真樹氏の2名からご講演をいただきました。

今回のセミナーでも、100名近くのご参加をいただき、ご来場いただいた皆様、お忙しいところ本当に有り難うございました!

自社ブログで小遣い稼ぎをしてみる。

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
icon
PHPプロマガジンがやっとでましたね。

今回は5大フレームワークの紹介記事が目玉になっています。
各フレームワークごとに著名な方に執筆していただいたようで、
内容のほうもなかなか充実していました。

まいど。

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
icon
今、大阪やでー。
ちなみに自分は関西人ですが、会社では一切関西弁つかってません。
で、大阪に来てる理由ですが、「PHPテクニカルセミナーin大阪」です。
予想以上に大勢の方に来ていただいて、大変ありがとうございました。

マニュアルがパワーアップしました

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
icon
改良中だった、マニュアルがほんの少しパワーアップしました。

ページ内の関数にカーソルをあてるとポップアップがでてくるツールチップ機能を追加しました。同様の機能はPHP講座(saity先生のPHP講座)にも追加してあります。

また、サイドバーにツリーメニューを追加してあるので、そちらから類似関数を探すこともできます。

以外と知られていないかもいませんが、phppro.jp/str_replace のようにドメイン名に続けて関数名を打ち込めば、直接関数の説明ページにジャンプすることができます。

ここらへんの検索機能も充実させていきたいと思いますので、ぜひぜひご利用ください。

PHPプロ!改良中

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
icon
「PHPプロ!」を開始してから、既に4ヶ月が経ちました。
毎月新しいコンテンツを展開していこうと考えておりましたが、既存コンテンツの充実・改善・向上、定期記事の掲載もあり、なかなか思うように事が進んでおりません。

Q&A掲示板を改良しています

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
icon
こんにちは、古見澤です。
今年ももう残すところ3ヶ月を切りました、はやいですねぇ。

今日はPHPプロ!のQ&A掲示板の事に関してです。
現在の仕様ですと、扱いづらいのに加え、もう少しPHPに特化した作りにしないと悲しいよねという事で少しずつ改良しています。
会議中スタッフ全員で、不満点や改良点、機能案などを遠慮なく上げてもらい、順位付けて順番に手をつけているところなのですが……もう少しお待ち下さい。

……私個人の要望もかなりの数があって、このサイトならでは!というユニークさと機能面を併せ持つものが無いのは問題だと思っています。
それ以前の問題という箇所も既に少なくないので、そちらもあわせて改良していこうと思っています。
まだまだお世辞にもいいものと言えませんので。
社内でももっとここをこう!という提案や意見などは活発です、実装まで多少時間がかかる場合もありますが、お待ち下さい。

まずは修正や削除、本文の見難さ解消、コード表記などを今月中旬を目処に実装する予定です。


それと、ユーザーさんからのご要望も色々いただいております。
これらのご要望は確実にスタッフに伝わり、会議での検討内容に入れています。
無駄にはなりません、何かご要望やご意見ありましたら、ページ右上の問い合わせよりお送り下さい。

今後もどうぞよろしくお願いします。

PHPプロ!マガジン発刊に向けて。。。

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
こんにちは、亀本です。

気がつけばすっかり秋めいて、過しやすい日が続きますね。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・色々ありますが、皆さんは何の秋を過ごされるのでしょうか。

さて、PHPプロ!では通常のサイト運営に加えて、PHP言語の専門誌「PHPプロ!マガジン」の発刊も行っております。

「PHPプロ!マガジン」は、弊社発行の「PHPプログラマーズマガジン」を前身とする、日本で唯一のPHP言語専門の季刊誌です。
季刊誌として内容をより充実し、かつPHPプロ!サイトとの連動を図りながら、PHPユーザの皆様に有益な情報をお届けします。

近日に迫った発刊に向けて、スタッフ一同、本誌がより良い物となるよう鋭意努力しております。

PHPプロ!ならびにPHPプロ!マガジンを、今後ともよろしくお願いいたします。

PHPプロ!の更新状況

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
こんにちは、川原です。

今日から9月になりましたが、まだまだ暑い季節が続いてます。
PHPプロ!がますます成長できるように、毎日、現状の見直しや改善に励んでいます。

今回は、日頃の皆様からのご意見や、PHPカンファレンスで書いていただいたアンケートなどに基づいて、PHPプロ!スタッフなりに、見やすさ・使いやすさを追及した見直しを行いました。

まず、検索結果が正常に表示されないという不具合の件では、皆様にご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。今回、この不具合の修正も含め、検索機能を向上させ、簡単に検索できるようにしました。
http://www.phppro.jp/の後に、検索キーワードを入力するだけで、その検索キーワードの検索結果を表示できるようにしました。また、関数名を入力した場合には、マニュアルの関数の詳細ページが表示されるようにしました。

Q&A掲示板にでは、これまで質問を投稿するのに100ポイント必要でしたが、無料(0ポイント)で質問できるようにしました。PHPに関する質問、PHPまわりの質問がございましたら、どんな質問でも気軽にご投稿下さい。
ユーザーの皆様同士が情報を交換・共有できたらと思っています。

また、今回、PHPプロ!の使用方法など、「ヘルプ」として1つのコンテンツにまとめました。初めてサイトに訪れた方や、サイト内の各コンテンツの使用方法を知りたい方は、是非ご参照ください。

今後も、さらに使いやすいサイトを求め、ニュースや、Saity先生のPHP講座、Tipsメーリングリストをはじめ、常に有益な情報をお届けしていきますので、よろしくお願い致します。

PHPカンファレンスに参加してきました

カテゴリ :
日常
タグ :
PHPプロ
PHPカンファレンス
icon
先日、8月19日(土)にPHPカンファレンス 2006に参加してきました。

今年のPHPカンファレンスは、先輩の皆さんにかなり助けられながらスタッフとして参加させていただきました。お盆の終わりにも関わらず、多くのユーザー様にご参加いたき誠に嬉しいかぎりです。